
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

傘さばきは必須スキル?

カテゴリー: 日記

しとしと降る雨よ雨よ。緑の上に雫の絨毯をひきつめ、震生湖の湖面を踊る雨もいとをかし。

だなんて悠長なことはいっていられません。雨でも風でも台風接近中でも、我々営業マンは営業車を運転し、日々と変わらず得意先を回ります。

営業車には傘を必ず積んでおり、雨が降ってきても一応大丈夫なんですが、荷物たくさんあったりすると、車の乗り降りの際にどうしても濡れてしまう。

さらに、濡れた傘を車の中のどこに置くかが問題。急いで畳んだ傘は雫が滴る。ほんとは助手席とかに放りたいけど、そこにはカバンとかパンフレットとかを置いちゃうので、濡れものは危険度が高い。運転席の下というか、横というか、そこに挟み込んで今は対処してるけど…ここがベストなのかな?

傘の置き場所、濡れない乗り降りの仕方。だれかしらないっすかー??(・ω・)
2013/10/31(木) 04:58 | trackback(0) | comment(0)

リール式コードの儚さに涙

カテゴリー: 日記


写真はiPhone5、iPadなどの充電、データのやりとりができるUSBライトニング。

平日に車で営業している私としては常にバッテリーとの戦い。iPhone4S(会社支給)、iPhone5(私物)、iPad(会社支給)の3つで、バッテリー一番少ないやつを、運転中はだいたい常に充電しています。

それで、この黄色い、巻き取り式(リール式?)のライトニングケーブルを使っていたのですが、けっこうすぐに接触不良に。

今は短い普通のケーブルに変えました。

リール式は絡まらないし、好きなんですけどすぐダメになっちゃう。今までも何度かケーブル類でリール式使ってますが、やっぱりずっと使えているのはリール式じゃない、普通のやつ。
(参考:新しく買った普通のやつ)


新しく買ったお前は長生きしてくれよー!

ちなみに、iPhone4S充電用で使ってるケーブルはこちら。
2013/10/30(水) 05:20 | trackback(0) | comment(0)

昼飯事情:牛丼 冬の陣

カテゴリー: 日記

牛丼チェーンにはよくお世話になるのだが、正直、差をそこまで感じていない。

ただ、我が活動エリアにはすき家が多すぎて、たまには別のとこのも食べたいなーとおもう。しかし、わざわざ営業先の通り道にすき家があるのに遠回りして松屋や吉野家にいこうとはならず、結果、あちこち便利な場所にあるすき家にお世話になることに。

これからは寒くなるし、味噌汁ついてる松屋が一番かなー。

というか、牛丼以外で安くて早い店つくってくれ…。
マックよく使う理由も、早くてどこにでもあるから、って感じだし。
昼飯は500円以内でできるだけ収めたい、というのはケチかな??(笑

ちなみに、ラーメンは好きは好きなんだけれど、関東には満足できる豚骨ラーメンがないのと、お腹へのたまり具合の割に値段が高いので基本的に食べません!

けど、たまーに食べたくなる…
2013/10/29(火) 05:30 | trackback(0) | comment(0)

戦国国取りシミュレーションの傑作

カテゴリー: 日記

戦国史というPCゲームはずっとプレイしているんだが、最近は新しいシナリオもめっきりなく、寂しい限り。



あれは歴史の勉強はもちろんのこと、細かい地理の勉強にもなると思うんだけどなー。このまま廃れていっちゃうのかしら。

個人的にはサンプルシナリオ2と、蒼き狼が一番プレイしている。サンプルシナリオの面白さは素晴らしい。

島津で九州統一したあと一気に天下を取るのもいいし、松平であちこちに従属しながら領土を拡大して下克上していくのもいい。

いろいろなストーリーを頭で補完しながら進めていくとさらに面白くなる。明智家での天下統一もまたいいし、南部家や津軽家でのプレイもまたよし。

ああいうゲームが好きだった層は、今何をしてるんだろうなー。
2013/10/28(月) 05:15 | trackback(0) | comment(0)

神保町の天麩羅いもや

カテゴリー: 日記

先日、ひっさしぶりに神保町へいく機会があったので、そんなお腹すいてるわけじゃないけど…と思いながらも「天麩羅 いもや」へ。

一人暮らしだと、こんな天麩羅、食べる機会なかなかありませんからね。
(写真は食べログのを転載)

相変わらずおっさんばっかりの店内で、カウンターだけのお店。ラーメン二郎バリのロットを気にしながらの食事。でも、やっぱり揚げたてホクホクアツアツの天麩羅は魅力的。
目の前で豪快に揚げてくれたのがすぐに皿に盛って出されてくる。
12時前にいったけれどももう並んでて、これ12時以降にきたら昼休みのサラリーマンはかなり時間厳しいんじゃなかろうか、と心配しちゃう。

昼の会議前にしっかりと食べてしまい、睡魔と戦うのが大変なのは仕方ない。コンビニでフリスクとコーヒーを買って挑みましたとさ。

いもや、美味しいけれど、女の子と来るようなお店ではありませんので、念のため。
2013/10/27(日) 05:10 | trackback(0) | comment(0)

ちまちまシミュレーションが一番好き

カテゴリー: 日記

株式会社カイロソフトとは、東京都新宿区に本社を置く、パソコン用及び携帯電話用ゲームの開発メーカーである。

ゲーム会社や漫画家を育成する等のシミュレーションゲームを多く手がけている。(Wikipedia)



学生の時からカイロソフトのゲームはけっこう好きで、PCのゲーム発展途上国、古本屋物語、漫画奥の細道などはプレイしていた。そして、ときは移り、iPhone時代。最近、カイロソフトのゲームをアップルストアで見かけてからスイッチが入り、大盛りグルメ食堂、お住まい物語、開拓サバイバル島、とプレイしてきている。

こういうシミュレーションゲームはクセになるんだよなー。ある程度やると急激に飽きるんだけれど。

昔はPCでも「犬と猫」というところが出してるゲームはよくやっていたし、どうやらこういうチマチマ系が好きらしい。

歴代一番やっており、今もやるのはPCの戦国史。サッカーゲームならウイイレやFIFAよりもフットボールマネージャーが好きだし。

つくづく、好みが偏ってるよなーと思う。

しかし、こういう作品はけっこう限りがある気がして、次にはまるやつを見つけるのはなかなかできない。だからこそ、カイロソフトや犬と猫が新作を出した、ときくと飛びついてしまうわけだが。

PS3もそのソフトもそれなりにはあるけど起動すらしてないし、ゲオかどっかに売りにいくかなー。

引っ越し前に不要なものを減らしておいたほうがいいだろうし、据え置きは結婚したらほんとほとんどやらないだろうなー。

となると、こういうiPhoneとかでサクッとできるやつがやっぱりいいなー。

オススメ、あったら誰か教えてください(笑
2013/10/26(土) 05:34 | trackback(0) | comment(0)

女心はようわからんが、とりあえず従っておくべし!

カテゴリー: 日記

入籍と引越しが決定しているわたくし。婚約者ともいろいろ実務的な話をしているのだが、家電はいろいろ買い替えたい、揃えたいとのこと。

今、私は一人暮らしで洗濯機冷蔵庫など、一通り家電はあるのだが、やっぱり新しくて大きい家電が欲しいらしい。

引っ越し、入籍、そして結婚式に新婚旅行、金はいくらあっても足りないようなイベントばかりだが、彼女も共働き。もちろん手伝うつもりはあるが、料理スキルなどは彼女に頼らざるをえず、それならば、彼女が少しでも楽できるように家電も買い換えるか…としぶしぶ考えている。

冷蔵庫も大きいやつに、炊飯器は綺麗なやつに、トースターも、レンジも、もいうことだが、一番欲しいのは洗濯機らしい。

狙ってるのは、パナソニックのプチドラム。
(用量や型番等は未定)


よくわからんが、個人的にはドラムだろうと、仮に二層式洗濯機だろうと同じだと思うんだが、違うのかね…。乾燥機はあったほうが便利だし、買おうかと思ったんだが、ドラム式がそんなにいいのか…。

男にはよくわからんことですが、こういうのは女の子の好きなようにさせるに限る…と思って目を瞑ろうかと思ってますが、ほんとにプチドラムがいいの??(笑

なんかすぐに壊れそうなイメージがあるのが気にかかる…。冷蔵庫も、子供が生まれて3人、4人家族になれば大きいのに変えて、2人の間は今のやつでいいんじゃない?と思うけれど、それじゃ女心がわかってない、と罵られるのかな??(笑

ということで、痛い出費ではあるが彼女の欲しいもの、やりたいようにしようと思う。
この妥協、というか歩み寄りというか、これが結婚したら一生続くんだろうなー。

ま、それで喜んでくれるならいいか、と納得はしていますが。

円満の秘訣は妥協と歩み寄り。まだ入籍すらしていない若造がいうのは早いですかね…(笑
2013/10/25(金) 04:14 | trackback(0) | comment(0)

U-17W杯 グループB最終戦 イタリア-ウルグアイ 観賞

カテゴリー: ユース

U-17の試合なんて久しぶりにみるなーと思いながら見ておりました。
そもそも外国語の中継なので実況も解説もわからず(笑

しっかし、どっちもガタイがしっかりしてるなー。
まあ、細いは細いんですけど、17歳にしてはがっちりしてる。
日本人とはやはり違うんだなーと感じますね。甲子園なんかとは
線の太さというか、体幹というか、うん、違う。

U-17ということもあってか、選手も誰一人知らないし、監督さんも
ぜんぜんわからない。ほんと、わからないことだらけでの視聴でした。
わかっているのはグループBの最終戦で、イタリアが2勝の勝ち点6,ウルグアイが
1勝1分の勝ち点4。イタリアは勝ち抜けを決めている状況です。

11分にいきなり先制点。イタリアの11番が個人技で抜け出しクロス。10番が混戦の中で押し込む、というものでした。
11番はトップスピードの中で切り返して相手DFを置き去りにするというもので、上手でしたね。

しかし、点をとったあと、ウルグアイにエンジンがかかります。
8番にボレーシュート、7番に強烈なミドル、そして、8番がキーパーに弾かれたもののの惜しいシュート。
その後のコーナーでショートコーナーから2番のヘディングで同点。

失点後、怒涛の攻めですぐさま同点にします。記録上、ゴールは15分かな?

イタリアはちょっと守備が緩いかな。。。でも、それ以上にウルグアイの8番がキレている。
思い切りのいいシュートが見ていて気持ちいい。この8番、今日は注目。
3トップの真ん中の8番、左の7番がとにかく思い切りがいいなー。フォルランなんかも
ズドン、という豪快なイメージが強いけど、ウルグアイはこういうカラーなんだろうか。

と、ここで電話がなってずっと長電話していたため、しばらくサッカーを見れず。

電話終わって画面を見ると、65分、1-2でウルグアイリードの展開に。

うーん、見れなかった時間もたしかに多いんだけれど、ウルグアイ代表は本当に
面白いなあ。イタリアもウルグアイも、U-17のチームだけれども、たしかに、イタリア、ウルグアイらしいサッカーをしている。特にウルグアイは、トップチームのそれ以上にウルグアイらしいサッカーのような気がする。
南米的なテクニック、遊び心に加え、南米随一のコンパクトで組織的な守備。そして、勝負強さと強力なパンチ力。
この世代の選手たちがこのあとどのような伸び方、台頭してくるかはわからないけれど、現状は楽しみな原石がいるなーって感じでした。

一方でイタリアは、個人よりも組織って感じで、まとまっているけれども強烈な輝きを放つ存在は見当たらなかったなー。特にオフェンスなんかで、強烈な個性をもつ選手がでてくると面白いんだろうけれども。カッサーノ、バロテッリみたいに。

70分を過ぎても、ウルグアイは前からどんどんプレスをかけてボールを高い位置でインターセプトしようという守備。若さのせいか、さすがのイタリアもU-17ではボールを落ち着かせることができず、ちょっとヒヤヒヤする場面も。
押せ押せムードなのもあってか、見ていてウルグアイの攻撃は多彩で面白い。ひじょうにいいチームができているなあーと感じました。

やっぱり、イタリアとしてはうまくボールをキープできる選手が必要だったかなー。ディフェンスラインから組み立てることができない。ボランチへのパスは虎視眈々とウルグアイの選手が狙っているし、結局苦しさ紛れのロングボールで前に放ることしかできず、セカンドボールを運動量のあるウルグアイに拾われる、という展開。

しかし、それでも一瞬の隙をついてのカウンターや、それで得たセットプレイでの崩しはさすがで、ウルグアイも盤石という感じではない。

イタリアも見せ場は作り、ウルグアイも強さを発揮し、それはどちらもしっかりとカラーを出せている。
ウルグアイのほうがより強力なカラーと強さを発揮できていたが、別の日だと試合の展開も違っていた可能性も十二分にある。

今大会ですでに決勝トーナメント進出を決め、評価も非常にたかい日本代表だが、決勝トーナメントに出てくるチームはやはり強いなーというのがこの試合の印象。イタリアも、ウルグアイも、日本と当たるかはわからないが、仮にあたったならば、この2チームに日本がどのような戦い方をするのか、見てみたいと思わせる2チームだった。

試合は最後、イタリアが前がかりになり攻めるものの、そのまま1-2でタイムアップ。

結局、私が気になったウルグアイの8番は「FRANCO PIZZICHILLO」という選手の模様。
数年後、この試合に出た選手たちをCLで、W杯でみることができればいいなーと思わせてくれるいい試合だったと思います。


italy.png
uru.png
2013/10/24(木) 00:11 | trackback(0) | comment(0)

食生活の悩み…みんなどうしてるの?

カテゴリー: 日記

最近の悩みの種は、食事•食生活。

仕事のある平日の食生活は、

朝:8時前後にコンビニでパン
昼:14時15時ごろにどっかの定食屋入るか、時間なければマック、牛丼、ほっともっとの弁当
夜:22時以降にご飯とインスタントの味噌汁、あと肉野菜炒め(野菜少なめ)

という感じ。草ももっと食べなきゃなーとか、関東は食費がかさんで、もうちょっと節約したいとか、最近の運動不足でお腹でてきてるからなんとかしたいとか、そんなこんな願望はあるものの本腰はまだ入れられてない。

仕事柄、時間が遅くなったりするのは仕方ないのかもしれんけど、なんとかできんかなー。

ほんと、関東って物価高い。というか、家の近くのイトーヨーカ堂高い。

九州の時よりも、食費がえらい高い気がする。んで、それを減らすためにチェーン店利用多くなってるし…。

ほっともっと、関東にもあってくれてよかった…頼りにしております♪
2013/10/23(水) 06:09 | trackback(0) | comment(0)

iPadという名の文鎮。いいビジネスアプリは?

カテゴリー: 日記

仕事で社員全員にiPadが配付されたため、iPadを弄び中。
無料のビジネスアプリなどは自由にいれていいんだけれど、何が使えるかまだわからず、試行錯誤。

今使ってるのは、これ。
-note anytime-

だいたいの操作はわかってきたけど、如何せんiPadで手書きでメモとることがまずない(笑
紙の手帳を持ち運んでいるし、iPadで最初に認証の番号打ってアプリ起動するくらいなら、手帳めくって手書きメモするわな……。

「こういうアプリがほしい!こういうことをできるようになりたい!」というものがないから行けないんだろうけど…。ビジネス、営業マンに使えるアプリ、なんかないかなー。
2013/10/22(火) 10:58 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
