スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

「サッカーは世界共通の言語」

カテゴリー: 未分類

 昨年のW杯ドイツ大会を最後に現役引退した中田英寿氏が30歳の誕生日を迎えた22日、都内で開かれた表彰式に「サッカーは世界共通の言語だ」とメッセージを寄せた。表彰式を欠席した中田氏の代わりに、会場にはメッセージと合わせてビデオ映像が流れた。路上でさまざまな国の人々と楽しそうにサッカーボールを蹴り合っている近況などが紹介され、自らのメッセージを地でいく様子が伝えられた。(ワールドサッカープラス) 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif


 ※ 最初にことわっておきますが、宮本選手のファンの方は読まれないほうがいいと思います。また、不愉快な想いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは私の単なる考えなので、スルーしてください。

 中田英寿氏、どこにいるんでしょうね。まだ自分探しの旅は続いているようです。
 去年の6月の話なので、もう半年以上経っているのですが、今日は中田氏について語りたいと思います。
 Jリーグが始まり、カズとい日本人大スターと世界的な往年の名選手たちが集う、Jリーグ。しかし、世界的な選手はもうJリーグにはこなくなり、Jリーグの人気も最初の熱狂を終えて一気に低下していった時代。そんな背景の最中、颯爽と現れたのが超新星、中田英寿でした。イタリア、セリエA挑戦し、スクデットも経験。欧州で日本人がプレーする、その魁となったのが中田であり、代表でもイネビタブルな存在として君臨してきました。私は、中田がいなければ日本はフランスW杯にも出場できなかったと思いますし、今の日本代表やJリーグも今のような早さのスピードはなかったと思います。Jリーグの歴史はまだ短いですが、ここまでのJリーグを見る限り、生みの親は川淵、育ての親は中田英寿だと私は思っているくらいです。
 天才はいつの時代も認められるとは限らない。ジーコジャパンのときの中田氏はそのような不遇の天才だったのでしょうか。彼の力はたしかに知られていたかもしれません。でも、それを選手や日本代表のファンが”認める”ことができていたのか。
 私は、ジーコジャパンの主将宮本の、中田引退に関する発言には腹がたちました。正確な言葉は覚えていないのですが、内容は次のようなものでした。
「このW杯後に引退するならせめて俺たち(日本代表メンバー)に言ってくれてもよかったはず」
 正直、キャプテンの言葉じゃないですよね。きいていたらどうなんだ、きいていなかったらどうなんだ、と宮本に尋ねてみたいです。中田が引退すると知っていたら、中田にパスを出したのか、1試合でも多くできるようにちゃんとやる気を出して戦ったのか、じゃあ、中田が引退しないって発言しなかったから、力を発揮できなかったのか。
 たしかに、ジダンのように、引退を明言して戦うと、チームは団結するかもしれません。しかし、それはその引退する選手への尊敬や仲間意識が高揚して団結につながるもの。果たして、あの日本代表にそんなものはあったのか。だいたい、主将たるものが、中田が引退するっていってくれればチームが団結したはず、みたいなことを考えているようであれば、主将であるあなたの仕事は?ということになります。責任転嫁も甚だしいのではないでしょうか。中田は、引退を仲間であるの選手たちに言わなかったのではなく、言えなかったのではないか。言える雰囲気や言える関係を宮本や他の選手たちが作れなかったのではないか。
 私は冒頭に述べたのように、中田は日本のフットボール界を成長させるために最も貢献した人物だと思います。だからこそ、彼にはこのような形で引退してほしくなかったです。
 W杯での敗退について、いろいろな敗因が述べられていますよね。決定力不足、コンディションの調整失敗、メンタリティの欠如、フィジカルの差……。もちろん、どれも敗因の理由だと思います。でも私なら、優れたキャプテンシーをもった、優秀な主将の不在、もその一つだと思います。
 宮本選手のファンの方はすみません。これは私の単なる意見ですので。また、宮本選手は当時の日本代表においては最もよいキャプテンだったとも思います。あの日本代表の中に優れたキャプテンシーをもった人物がいないだけで、あの中ではベストな主将だったと。
 ベッカム、ラウル、ジダン、ネドベド……彼らはスーパースターで実力者でありながら、素晴らしいキャプテンシーの持ち主でしたね。彼らのようなキャプテンが日本にいないのは、国民性なのか、それともフットボールにおける歴史の浅さからくるものなのかわかりませんが、少しずつでも、改善されてほしいと思います。
スポンサーサイト
2007/01/25(木) 22:10 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/112-e8104f2e
