スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

世界選抜、メディアにがっかり

カテゴリー: 未分類

 きら星のごとく集う世界的スターに、日本のファンタジスタ(創造性あふれる選手)が仲間入りを果たす。俊輔が6月8日にスペインで行われる“世界選抜戦”に出場することが分かった。(Yahoo!ニュース

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif



 ちなみに、上の記事のキャッチコピーは「“世界のNAKAMURA”だ!俊輔が世界選抜に初選出」です。なんか、誇大広告みたいで正直不快でした。

 世界選抜に初選出といわれても、本当に実力から上に選出されるわけじゃないことは今までの(世界選抜などと銘打った)チャリティーマッチを見てからも明らかです。しかも、今まで、そのチャリティーマッチの主催はだいたい、FIFAでした。しかし、今回はアディダス社が主催です。つまり、アディダス社が契約している選手しかいない中で、世界選抜などと謳っているのです。もちろん、有名選手がいるのはたしかで、メンツはたしかにすごいとは思いますが、FIFAのときと比べて物足りないのは明らか。それに、今までのこのような試合には中田英寿が呼ばれていたのですが、これは名前の『世界選抜』にリアリティーをもたせるため、それと日本やアジアを狙った商業的意味がありました。前の世界選抜には、日本の中田と韓国の選手(誰だったか忘れました。すみません)がでてましたしね。実力で選出したならば、世界選抜といっておきながら、欧州と南米の選手ばかり、ポイント的にアフリカ、ということになってしまいます。世界選抜っぽくするにはアジアの選手をいれたほうがいいし、日本や韓国などのアジアのマネーを落とすにはこのような選手が有効なわけです。中田が引退したから、その代わりとして中村が選ばれただけであって、もちろん最低限の実力という条件はあるでしょうが、もし実力だけで考慮した真の世界選抜というものがあったなら、中村は……、と思ってしまいました。もちろん、盛り上げるのは重要ですけど、どこもかしこもそれを、上の記事みたいに盛り上げるだけ盛り上げて、いかにも世界のベストイレブンに選ばれた、みたいな表現をしているのが気がかりです。あまりフットボールを見ない人はこれをみて、「中村はそんなに認められているのか」と勘違いするでしょう。だいたい、中村はUEFAのユーザーが選ぶベストイレブン投票のノミネートすらされてなかったんですよ?本当に実力だけで選ばれたかどうか、少しでも知識があればわかるはずです。持ち上げるスポーツ記者ばかりではなく、ちゃんとそこで但し書きでしっかりと書ける記者が現れてほしいと思いますが……やっぱり、無理なんでしょうか。

最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

スポンサーサイト
2007/02/01(木) 17:25 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/02/01(木) 22:30:22

今晩は!
私この試合は、アディダスのミニコミ誌で読んで知っていたのですが、別に世界選抜と言う感じにはとらなかったんですけどね。アディダスのユーザーがプレデター派とF50派に分かれてゲームをするって言うだけのゲームやと思ってたんですよ。言われてみれば、確かに世界選抜になるのかも知れませんが、私的にはやはりロナウジーニョとかドログバ、シェヴァとかが入らないと世界選抜とかとは言いたくないですね。
ただ、このゲームにはチェルシーから4人(プレ派:バラック、ランパード、F50派:ロッベン、A.コール)選ばれているので、興味は持ってるんですよ。実は私もプレデター使ってるもんで・・・

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/01(木) 22:51:23

ランプスさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、世界選抜っぽくないですよね~。でもこういう試合、(特に前半)いつもプレッシングがないですが、スーパースターのテクニックを楽しむことはできるので、見たいとは思います。でも、こういう試合にこそ、ロナウジーニョがいると面白いって思うんですけどね~。











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/137-4d7abeb1
