スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

なんであなたが発表? 川淵キャプテン

カテゴリー: 代表チーム

 注目の07年初戦となるペルー戦について、川淵キャプテンがニッポン放送「キャプテン川淵の行こうぜ!オレ達のニッポン」の収録の際に「中村、稲本、中田浩二、高原。この4人はだいたい呼ばれるんじゃないかな」との見通しを語った。オシム監督およびスタッフの話を総合すると、この4人が招集される可能性が高いということだが、この4人が加わることで日本代表に1本のしんが通ることもまた確かだ。(ワールドサッカープラス

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 中村選手のJ復帰報道についてでも『発言のタイミングは重要だ』と私は言ったのですが、またこのような記事を見つけたので。ちょっと内容が似たり寄ったりになってしまうのですが、言いたいことはほとんど同じです。
 ペルー戦の代表招集についての発言ですが、なぜ、川淵キャプテンがなぜこんな発言をしたのか、疑問に思います。だって、招集するのは監督であって、川淵さんの仕事ではないのですから。断言ではなく、「~~じゃないかな」と可能性にすぎないというニュアンスにはなっていますが、それにしても、あなたが言うべきことではない、と思います。代表選考は代表監督がするものであり、よって発表も代表監督がするべきだと思います。代表監督とサッカー協会会長というのは、クラブチームの関係にすると、クラブ監督とオーナーの関係と同じです。例をだして考えてみましょう。レアルマドリードの会長であるカルデロン氏が、オサスナ戦について「カペッロ監督はガゴとレジェスを使う」と発言するとどうでしょう。カペッロほど我が強い人間なら、不快感をメディアに露にするかもしれませんね。職分を侵されたと思っても仕方ないです。
 もちろん、オシムが4人を代表招集すると明言したあとなら、このような発言をしてもいいと思うんですが、その前にこのような発言を川淵キャプテンがしてしまいました。オシムは実際はどうなのかわかりませんが、「自分の任命・罷免権をもつ人物」からこんなことをいわれると、たいていの監督は招集せざるをえなくなるのではないでしょうか。会長の顔をたてなくてはいけません。ここで招集しないと、ファンからは期待はずれみたいなことを言われるかもしれないし、会長から不信感を買ってしまうかもしれません。権力のある人間なんだから、これくらいは考えて発言してほしいと思います。オシムの代表監督就任前のポロリ発言もそうでしたが、この人はほんと、自分が権力者であることをわかっているのかな、と疑ってしまいますよね。でも、ところどころで自分が権力者であることをアピールしているようなところも見受けられますし……。組織の頂点に立つ人間の器じゃないのかもしれませんね。まあ、実際はもっと深い次元で考え、発言しているのかもしれませんけど。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/02/04(日) 18:24 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/02/05(月) 13:26:39

こんにちは!
ホンマに川淵さんはこの手の発言が多いですよね。独断専行型の人で、余り周りの意見を聞かないのでは?と思ってしまいます。
Jリーグチェアマンの時は、クラブ関係者とマスコミ上で言い合ったりして、リーグの事を思ってるんだと言う感じでしたが、今はサッカー協会キャプテンとして、思ったことを直ぐに言ってしまうだけのような感じです。
これで、オシム監督が嫌気が差して辞任なんて事になったら、川渕キャプテンはどう責任取るんでしょうかね。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/05(月) 16:15:34

ランプスさんコメントありがとうございます!

オシムは大人の対応ですね。もし気性の荒い人が監督だったなら、すでに辞任してるかもしれないですよね。完全に会長の職分を超えてると思います。もうちょっと、川淵さんに誠実に動いてほしいです











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/140-b3132bbc
