スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

シチリアの暴動 カルチョの灯を守るために 改

カテゴリー: セリエA

 欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長は3日、イタリア1部リーグ(セリエA)のカターニア―パレルモ戦で警察官が死亡した事件について「サッカーから暴力を排除するために、公式戦の実施を停止したイタリア・サッカー協会を全面的に支持する」との声明を出した。
 同会長は先月末にUEFA総会の投票で選出された。選挙運動では欧州サッカーから暴力と人種差別を追放するために尽力すると訴えていた。 (共同)(スポニチAneex

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 このエントリーは数日前に、予約投稿をしたものなのですが、うまく投稿されておりませんでした。そこで、今回はそれを再度修正して提示したいと思います。

 プラティニも、大変な時期に就任してしまいましたね。CLの改革よりも何よりも重要な問題に差し掛かりました。
 公式戦の全中止はプラティニ同様、私もよい判断だったと思います。これからの判断も重要ですが、とりあえずその週末の公式戦をいち早く中止にするという処置は動きとしても早く、的確だったでしょう。

 さて、暴力と人種差別をなくすことに尽力するという公約だったプラティニがUEFA会長となってどのような動きに出るかは今後も注目していきたいと思いますが、まず先に動くべきはイタリアサッカー協会です。私なりに、今後の理想の展開を考えてみたいと思います。

1. 今シーズンのリーグ・トーナメントの終了
 今節だけでなく、セリエAのリーグをこの時点で終了することです。そして、問題あるスタジアムをピックアップして、それらを改修してほしいです。

2. 事件解明と場合によっては降格
 カターニャの組織的犯行という説が出ているようですが、ちゃんとそれを解明し、事実であれば厳罰を期待したいです。見せしめ、というと悪いかもしれませんが、今、このような問題がはびこるイタリアや欧州では厳罰が適用され、二度とこのようなことが起こらないように前例を作ることが重要であると思います。このような、規制だけでは問題の本質を解決することができない、とは思いますが、「今はゆっくり」などというような状態ではないのは明らかです。このような厳罰・規制によって縛り付けることは本来は悪いことなのかもしれませんが、早くから効果をだすために、厳罰が必要なのではないでしょうか。

 上に述べたように、厳罰というものは確実に必要ですし、メディアの情報によれば、イタリア人たちもそれを望んでいる、とのことのようです。前回のエントリーなどでも書きましたが、カルチョの信用はスキャンダル(八百長)、そしてこの暴動で完全に失墜しました。ここで、フットボールが文化の根底に定着していない国ではそのフットボールはマイナースポーツに成り下がり、衰退していく一方でしょう。しかし、カルチョが本当に好きなイタリア人。カルチョの世界はある程度は落ちても、そこからまた這い上がってくると信じています。私はなんだかんだいって、セリエ好きですし。
 今回、厳罰厳罰と何度も言っていますが、カルチョの灯を守るための厳罰であって、カルチョの灯を消してしまう厳罰であってはならないと思います。カルチョは人気、多かれ少なかれ、低迷することでしょう。しかし、カルチョはまた勢いを盛り返すことが可能だと思います。どんなに厳罰になったとしても、カルチョ自身や、自らの好きなクラブを応援し続けてほしいと思います。
 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/02/08(木) 18:08 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

はだし狼

URL | [ 編集 ] 2007/02/07(水) 08:26:57

おはようございます!
本当にプラティニは就任したばかりで
いきなりの大事件に直面してしまいましたよね。
難しいことですが公約通りの行動とともに
ぜひカルチョの火も消さないような手腕を期待したいですね。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/08(木) 18:12:24

はだし狼さん、コメントありがとうございます!

プラティニは選手として経験してきたこと、実際にプレイヤーとしての視点をもっている人物です。人種の問題もあるフランス出身ですし、彼の人種問題・暴力に関する対策、非常に期待したいですね。続報を待ちたいと思います











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/142-a9252893
