スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

五輪代表の救世主

カテゴリー: ユース

 李の追加招集について「今のところ考えていません」と反町監督は意味深にニヤリ。18日にスタートする熊本キャンプで電撃参戦することはありうる状況だ。実は、この日午前、日本サッカー協会関係者は複数のJクラブに24人を選出することを通達していた。しかし、ふたを開ければ23人。消えた「1枠」は、李のためだともとれる。(スポーツ報知

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif


 日本国籍取得。これは五輪代表にとってはいいことでしょう。タレントはいるのに得点力不足の五輪世代の代表。選択肢が増えるのですから。私はこの選手、特に印象がなくてよくわからないのですが、代表に選ばれるかもしれないくらいの能力はあるようなので、ぜひ、見てみたいと思いますね。
 帰化選手について、私はあまり厳密な考えをもっていません。すぐに国籍を渡して代表にいれる、という流れがあまりにも顕著なところはさすがにまずいと思いますが、カタールがエメルソンなど3人の選手を帰化させるだの帰化させただのといった報道がありますが、日本がそれを批判することはできないと思います。現日本代表にも、闘莉王や三都主がいるわけですし、日本もブラジルから主力を「輸入」しているわけですから。
 さて、李忠成(り・ただなり)選手についてですが、記事によるとなかなかプレースタイル的にも五輪代表にほしいタイプのようです。しかし、それも、平山とのコンビを考えた上での話になっています。
 この五輪代表、よくもわるくも平山のチームになってしまっています。ワールドユースのときにもいわれたのですが、ただ平山にあてようとするだけで、創造性もなにもない、というような批判。平山が実際、五輪のときに怪我していて出れなかったらどうするのでしょうか。極度の不振に陥っているとき、どうするのでしょうか。怪我であれば、デカモリシを使うのかもしれません。しかし、そこで日本として結果を残せなければ、「平山がいれば……」というような論評になるのでしょうか。不振の場合、きっとただひたすら、復調を望んで試合に出し続けるでしょう。たとえ、どんなに足を引っ張っていたとしても。
 ここで、新しいスタイルを模索することも必要なのではないでしょうか。たとえば、苔口とこの李忠成のコンビ、カレンと苔口のコンビ、カレンと李忠成のコンビ、または3トップなど、平山に依存し過ぎないようにすることも必要だと思います。
 得点力不足。平山中心の結果、点は入っていません。結果を出せないなら新しい選手、スタイルを試す。試行錯誤して、結果、元に戻るかもしれません。しかし、それでも、チームとしての成熟度は必ず、上がっていると思います。もう五輪まで時間がありません。しかし、まだ時間はあると考えればあるのです。なかなか時間をもてない代表チームですが、ここらへんでチームとしての成熟度をあげておかなくては、才能はあるのに輝けない世代になってしまうのではないでしょうか。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/02/11(日) 15:17 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

you+

URL | [ 編集 ] 2007/02/11(日) 23:34:01

こんばんは。

五輪代表は両サイドの攻撃が割といいだけに、最後の形が平山をポストにして、というだけではもったいないし、物足りない気がします。
反町監督はよく言えば軸がぶれないけど、悪く言えば相当頑固ですね(笑)

リンクありがとうざいます。今気付きました!
同じ福岡ということでこちらもリンクさせて頂きます。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/12(月) 02:46:45

you+さん、、コメントとリンクありがとうございます!

そうですよね。もっと攻撃にバリエーションがほしいですね。困ったときは平山へのロングボールしかありませんし(苦笑)

勝手にリンクをはって申し訳ありませんでした。同じ福岡、一緒にフットボールについて語っていきましょう!!











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/149-e92f7fd4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。