スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

カペッロ激怒 メディアに宣戦布告

カテゴリー: リーガ


レアル・マドリードのファビオ・カペッロ監督がスペインの報道陣に向かって宣戦布告した。同監督は、試合後の記者会見では「誤解を避けるため」イタリア語しか使わないと発表した。
「毎日、でっちあげで中傷的な記事ばかりが紙面を飾っている。最近では私だけでなく、レアルの関係者全員が特別な被害を受けている。記者を含み、各自で良識を持つよう心掛けるべきだ。」(Goal.com

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 カペッロ、こんな発言をするということは、かなり追い込まれているということですよね。
 メディアとケンカすることは、必ずしも悪いとは限りません。一般的に、政治でも経済でも、今の世の中、メディアを敵にすることは致命傷になりかねません。その中で、例外ともいえるのが、チェルシーの監督モウリーニョです。彼は英国中のメディアから嫌われているといっても過言ではないでしょう。
 しかし、モウリーニョと今回のカペッロには大きな違いがあります。モウリーニョは、メディアを意識した発言というよりは、自分の思ったことをメディアを気にせずに発言しているように思えます。その、「自分の思ったこと」が傲慢だったり、皮肉にきこえたりして反感を買うのでしょう。しかし、モウリーニョの発言は模範的発言ではないものの、ある種のプロフェッショナルだと思います。大きな試合前には選手ではなく、自らが口論の表に立つことによって選手に試合へ集中しやすくしていますし、選手へのプレッシャーを減らしているように思われます。また、自らの利益と関係のないところでも、自らの考えをちゃんと表明したりしています。W杯前、批判が高まっていたドイツ代表監督ファン・バステンの支持を表明していたのも、モウリーニョでした。
 一方で、今回のカペッロの発言。明らかに、自分本位のものです。自己保身の発言です。これではモウリーニョ同様、メディアから嫌われても、モウリーニョとは違い、選手やライバル監督たち、一部のメディアから認められることはありません。モウリーニョは嫌われ者ではありますが、それと同時に、メディアの彼らはモウリーニョのことを認めています。それは実績があるから、というよりも、その発言・態度による、真の人間性だと思うのです。
 イタリア語で会見するからこそ、余計に誤訳が生まれるかもしれませんし、カペッロの発言、失敗のように見えますね。しかし、ここは名将カペッロ。これも何らかの布石であると信じたいです。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/02/12(月) 16:30 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/02/12(月) 19:50:15

こんばんは!
カペッロ監督かなり追い込まれてるようですね。一概にメディアと喧嘩するのが悪いとは言えませんが、外国人がこの手の発言をする場合、余り共感が得られない事が多いように思います。
ジーコにしても、協会やメディアを批判した時はかなり攻撃されていたように記憶してますし・・・
モウリーニョ監督の場合は、色んな発言が全て計算ずくで行われているように思うのですが、どうなんでしょう。まあその歯に衣着せぬ発言で、メディア受けは好くないですが、周りの信頼は勝ち得ているように思います。カペッロ監督の場合はパベルさんの言うように自己保身の発言のようなので、周りの信頼を得るには至らないように思います。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/13(火) 01:11:22

ランプスさん、コメントありがとうございます!!

結果を残さなければ、カペッロは厳しいでしょうね。カペッロの堅実なフットボールはマドリーのファンにはやはり好まれないでしょうし、2位以下なら「優勝請負人」として就任したカペッロは任務失敗と見なされるでしょう。カペッロのキャリアにとって最高のシナリオは、降格したユーベに残り、セリエAに上げて記憶に残るスクデット、というものだったかもしれませんね。











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/150-27cf32ae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。