スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

代表で欧州組が見たい?ならば…。

カテゴリー: 代表チーム

皆さんがヨーロッパから選手を呼びたがっているのは分かる。だけど、呼んだらどうなるかという“副作用”を考えてほしい。例えばヨーロッパでプレーしている、ある選手を呼んだとする。日曜に(クラブで)試合があって月曜日に出発したら、成田に着くのは火曜日になる。火曜日の夜に着いて、直行してトレーニングができるか。あるいは水曜の試合にぶっつけ本番で出るか。呼ぶならば出てもらう。いいプレーをしてもらいたいが、そういう状況がある。飛行機の中で寝られなかったり、時差の問題、疲れている、そういう状況でプレーしなければならない。呼んだからにはいいプレーしてほしいだろう。その結果どうなるか。試合はともかく、終わったらすぐにヨーロッパに戻らなければいけない。それで給料をもらってる自分のクラブに合流する。ヨーロッパはどんなに競争が厳しいか皆さんご存じのはずだ。監督には権限がある。誰を使うか、遠い日本まで行って疲れている選手を使うかどうか。大阪と東京の往復とは違う。ヨーロッパなのだ。(ヨーロッパと)日本を往復してきた選手が、正常なコンディションで次の試合に臨めると監督が考えるだろうか? レギュラーの選手なら、ひょっとしたらポジションを失うかもしれない。そこでレギュラーを失った選手はもう2度と(代表に)呼べないわけだ。どうしたらいいか、皆さんの知恵も借りたい。私の考えを理解してほしい。もしヨーロッパでプレーしている選手がスーパーマンだったら話が違うが。それならば呼んでも問題ない。(スポーツナビ

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 いきなり長文引用ですみません。上はオシムの会見中の発言です。
 代表で欧州組を見たいと思っている方は大勢いらっしゃるでしょう。私はというと、欧州組のいる日本代表も見てみたいとは思いますが、国内組の選手のプレーも見たいので、今の日本代表の顔ぶれにもそんなに不満はないので別にどちらでもいい、といったところでしょうか。もちろん、今のメンバーに欧州組が入ったときのパフォーマンスを見てみたいとは思いますけど、今すぐに見なきゃ堪えられない、というようなほどではぜんぜんないですし。
 ファンの方も見たい、という方はいらっしゃるでしょうが、一番欧州組を出してほしいのは放送するメディアの方々でしょうかね。それと、金儲け主義のJFAでしょうか。
 欧州組を呼ばないオシムも、話題のほしいメディアも責めることはできないと思いますし、これはこれでいいと思います。今回のエントリーで私が文句を言いたいのは協会です。
 日本代表というのは、日本のフットボール界において注目・人気がダントツトップの存在です。Jリーグももっと盛り上がればいいのですが、フットボールに限らず、「日本代表」であればなんにでもとびつく日本人という(情けない)国民性のせいか、協会にとって代表はなくてはならない存在になっています。W杯は莫大な富をもたらしますが、W杯は4年ごとに行われます。毎年確実にJFAが収入として計算できるのはこの、代表の試合ということになります。だから、親善試合をたくさん、行っているんでしょうかね。強化とかよりも何よりも、ホームでの試合数というのを優先しているように感じます。
 試合をホームで開催すれば、それだけJFAの収入が増えます。しかし、お金が全てであってはいけないのではないでしょうか。もちろん、お金は大事ですので、ホームでやることも大事です。しかし、強化などの点からも見なければいけません。アジアカップはどこで行われますか?W杯はどこで行われますか?すべて日本なら別にいいです。しかし、現実はそうではありません。遠征をして、アウェーで戦うことも貴重な経験と学習になるのです。ホームばかりで試合をするのではなく、アウェーでやることも大切なのです。
 で、引用記事に話を戻します。欧州組を日本代表の試合で招集しない件について、欧州と日本間の距離とコンディショニングを説明しています。この移動距離の問題を解決するのが、アウェーでの試合です。欧州で試合をすれば、欧州組の選手たちの負担は一気に減ります。今まで欧州組の選手がそうしてきたのですから、数試合国内組の選手が欧州へ遠征にいってもいいのではないでしょうか。もちろん、欧州で試合をするときは欧州にいる選手中心で戦うべきだと思いますけど。
 これまで、金儲けのためにホームばかりで試合をしてきた日本サッカー協会。欧州組をみたいというニーズのため、そしてチームの強化のため、もっと欧州などへ遠征にいく試合を増やしていいのではないかと思います。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/02/16(金) 02:07 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

Raou

URL | [ 編集 ] 2007/02/16(金) 20:58:51

バベル様
こんにちは。14日にコメントを頂いたRaouです。サッカーエピソードのブログ書いてます。
リンクを貼っていただけるなら、願っても無いことです!どうぞよろしくお願い致します。
私のブログにもリンクを頂いていいでしょうか?

ランキングへのクリック×2 も完了です!

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/17(土) 01:29:11

Raouさん、コメントとリンクの件、ありがとうございます!あと、クリックもありがとうございます!

リンク、貼ってもらえるなら幸いです。ぜひ、よろしくお願いします。Raouさんのブログにもちょくちょく遊びにいかせてもらいますね!

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/02/18(日) 17:15:31

こんにちは!
代表選手の選出の問題は、選手の世界進出と言う夢がある以上、避けられない問題ですよね。
今回の選出については、まずまず妥当なものだったんではないでしょうか。
確かに海外組の入った代表も見たい気はしますが、それはやはり、欧州・南米の強豪相手で、相手のホームつまり日本のアウェーでって言うのが希望ですね。
世界で、殆どアウェー戦をしない国なんじゃないでしょうかね、今の日本は。そんな事じゃいけないと思うんですけどね。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/19(月) 21:49:28

ランプスさん、コメントありがとうございます!
多少眠たい時間帯になってもいいので、欧州遠征などをばんばん行ってほしいですよね。日本代表チームの強化。これはオシムが大きな部分を占めることは確かだと思いますが、協会にも日程や試合、遠征などで強化に関わることも重要ですよね。それに、海外で日本が戦う姿、もっと見たいです。











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/158-c4ac3f3d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。