スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

代理人排除をガリー・ネビルが語る

カテゴリー: プレミアシップ

「僕たちにはPFAという団体がある。個人的には、彼らが代理人機能を担うべきだと思う。出来れば、代理人をサッカー界から追放して欲しい。PFAほどの組合があれば、選手を正しく教育できるはず。今の若い選手は、代理人に頼りすぎだ」
 さらに、「良心的な代理人はいるか?」と聞かれたネビルは、次のように答えている。
「正直に言って、そんなに多くは知らないね。僕はそこが心配なんだ。代理人は、選手の報酬から何十万ポンドや、時には何百万ポンドもの代理人手数料を請求する。しかも、このお金はサッカー界で活かされるわけじゃない。僕に言わせれば、そんなお金があれば、クラブがもっと有効に使うべきだ。もしそれが正当な報酬なら、選手の手に残すべきじゃないだろうか。今の状況を変えるには、選手の自覚を促す以外に方法はない。多くの選手は代理人の必要性を感じているようだけど、信頼できる会計士と、アドバイスを求める相手さえいればいい。代理人に何十万ポンドものお金を払う必要なんてない」(livedoor スポーツ

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 本ブログでは掲示板を試験的設置しております。詳しくはブログトップページの左側、「管理人から一言」とその中をご覧ください。書き込み、お待ちしております。

 ネビル、いいこといいますね。代理人などの問題は一般に情報があまり流れてきませんから、選手がこうやって表にたって発言することは大切だと思います。クラブがいうだけじゃ、ただの愚痴のようにしか聞こえませんし、利用する側の選手が実態や理想について語ることが重要ですよね。
 だいぶ前に何かのドキュメンタリーでアフリカの選手を欧州へ連れていく代理人の話を見ました。本当に悪い代理人というのはいるようですね。日本ではそんな話きかないのでよくわからないのですが。
 (うろ覚えですが)ドキュメンタリー番組では、代理人が黒人の若い優秀な選手を欧州に連れていき、クラブに紹介していました。連れていく時点で、その黒人選手は字が読めなかったり、わざと読めない言語で書かれた契約書を見せてサインさせるそうです。そして、その選手が欧州でプロ契約を結ぶと、その収入の40%をその代理人が受け取る、みたいな感じでした。生活もできず、その選手が代理人に何か文句をいうと、sの後、何人かの男が部屋に怒鳴り込んできて暴行を受けた、とかも言っていたと思います。こんなにひどい代理人はそうそういないのだろうと思いますが(そう信じたいですが)、とんでもない話ですよね。なんか、昔学校でならった黒人の奴隷貿易を思い出しました。

 イタリアには多くの代理人が所属する一つの企業があるんですよね、たしか。その中に、選手の契約金でがっぼり稼ぐカリスマ代理人もいるとか。

 ネビルがいうように、これはフットボールの闇の部分なのかもしれません。表に出てこないからわかりにくいですが、フットボール界をちょっとずつ蝕んでいっているのかもしれませんね。ネビルのいうPFA(プロ選手協会)が実際にどのように代理人業務を執行するのかなど、わからない部分も多いですが、代理人について、ちゃんと考えなくてはならないのかもしれません。
 どちらにしても、ネビルというベテランで有名な選手がこのような発言をしたことは大きなことなのではないでしょうか。これをもっとメディアなどが大々的に取り上げ、大きな台風のようになればいいですね。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/02/18(日) 02:57 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/02/18(日) 17:04:28

こんにちは!
代理人の問題は、フットボール界だけの問題では無いですよね。アメリカのメジャーリーグでも年俸高騰の要因となり、贅沢税みたいな制度が出来ましたし、選手がたいした実力も無いのに、代理人の力で高い給料を得る事になったりしてるようです。
確か、フットボール界ではFIFAの公認代理人制度があったと思いますが、認定する際の資格審査みたいなものはしっかりやって欲しいですね。
また記事にあるようなシャレにならない代理人は早々に退場させて欲しいと思います。
まあいずれにせよ、選手の側からこういった意見が出てくるのは良いことだと思いますから、ドンドン発信して言って欲しいですね。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/19(月) 21:40:30

ランプスさん、コメントありがとうございます!

FIFAに公認代理人制度ってのがあるのですね。私は知らなかったのですが、このような制度があるならもっとPR、そして、制度の整備、体制の強化を行ってほしいですね











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/164-0e66c4a1
