スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

浦和に暗雲。スーパーカップ

カテゴリー: Jリーグ

 Jリーグ開幕を告げるゼロックス・スーパー杯が24日、国立競技場で行われ、昨シーズンのJリーグ王者・浦和レッズと天皇杯準優勝・ガンバ大阪が対戦。前半で2点を奪い流れをつかんだG大阪が、後半にも2点をあげ4-0で浦和を降した。(livedoor スポーツ

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 本ブログでは掲示板を試験的設置しております。詳しくはブログトップページの左側、「管理人から一言」とその中をご覧ください。書き込み、お待ちしております。


 試合が終わってからの感想なので、どうしても結果論になってしまいますが、今回の試合をみて思ったことを書いていきたいと思います。
 まず、立ち上がりは小野を中心とした浦和が少し優勢のように感じました。しかし、運動量も少なく、ミスも多くてうまい攻撃が作れず、結局シュートすら打てない展開に。それでも浦和がボールを少し多く支配しているように感じていたのですが、ガンバのボランチの橋本のミドルシュートでガンバが目覚めます。このあとからもうガンバが主導権を握っていきましたね。私がこの試合で最も活躍していたと思うのはハットトリックのマグノアウベスというよりも、二川です。彼が素晴らしかったですね。4点目に絡んだ遠藤の突破も華麗でした。

 レッズはオジェック監督になったばかりでいきなり結果を求めるのは酷なのかもしれませんが、ちょっとこの敗戦は痛いですね。というか、調整方法に問題があるのかもしれません。レッズは(ガンバもそうですが)リーグでも最終戦まで気のぬく戦いが許されず、天皇杯でも(これもガンバも同じですが)決勝まで残ったため、昨シーズンは長く、疲労をしたシーズンでもありました。ただでさえ、W杯もあって日本代表を多く抱えるレッズの選手には疲れた選手が多かったことでしょう。そして、このオフの期間が問題です。
 ブルズ杯。何をしにいったのか、疑問ですね。アジアを代表して、だとか、日本のビッククラブであることを示す、みたいなことをいって乗り込んでいったわけですが、今日の試合をみているとそれもなんか、ただ驕っていただけなのかな、と思ってしまいました。コンディションも悪く、ブルズ杯でもスーパー杯でも失点を重ねての無残な敗戦。
 毎年、欧州のクラブが東アジアにシーズンオフの期間に興行にきますが、それも所属する選手や監督は不満を示していますよね。興行よりも調整を大事にするべきだと。今回ブルズ杯で欧州にいった彼らはまったくそれと同じことを経験したのではないでしょうか。さらに、今回監督に就任したのが練習でハードワークを課すオジェック氏。ただでさえ昨季から疲労を残しやすい状態で海外に興行にいき、さらに指宿で短期のハードワーク。私はトレーニングに詳しくないのでよくわかりませんが、これが悪影響になったとは考えられないんでしょうか。

 今回、完璧といってもいいくらいの出来だったガンバですが、開幕スタートは期待がもてそうですね。ただ、シーズンは長いです。今、ピークに近すぎるような気がするんですが、果たしてこれがいつまでもつでしょうか。これが、今季のJの結果を大きく左右するんじゃないでしょうか。
 一方でレッズは、ブルズ杯と今回で暗雲立ち込める結果となりましたが、優れた選手たちがいます。開幕は少しつまずくかもしれませんが、じょじょに本領を発揮してくるでしょう。こちらはいかに早くコンディションを建て直し、自信を回復するかが焦点になりそうですね。 さあ、いよいよJの開幕です。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 
スポンサーサイト
2007/02/24(土) 22:04 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

you+

URL | [ 編集 ] 2007/02/24(土) 22:45:29

こんばんは。

ブルズ杯は本当になんだったんでしょうね?
レッズは今シーズンは国内だけでなく世界進出も狙っているようなので、どこに重点を置くべきか、明確な目標を持って戦うのは難しそうですね。ビッグクラブにしか持てない悩みだけど。

さて明日はカーリングカップ決勝戦ですね。
ちなみに私はアーセナルファンなのでタイトルは譲りませんよ~。というかカーリングカップくらい譲って下さい・・・

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/24(土) 23:01:33

you+さん、コメントありがとうございます!

ブルズ杯もそうですが、シーズン開幕前でまだコンディションが上がっていなかったから、と考えたいですよね。ただ、それでもこれだけ完敗ってのはやはりだめですが。

いやいや、こっちはモウリーニョの今後にも影響してきますから、負けられません(苦笑)。アーセナルも、チェルシーも、フェアプレーでいい試合をしてほしいですね。試合を見れないのが何よりも無念ですが。

コージ

URL | [ 編集 ] 2007/02/25(日) 11:33:15

こんにちは。
浦和は、昨シーズンの堅守が見えませんでしたね。
中盤でのプレスのタイミングが明らかに遅れていたのが最大の原因かと思います。
結局、調整段階の為、コンディションが思わしくなかったのかな?って思います。
逆に、G大阪が良過ぎたって見かたもありますけどね。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/02/25(日) 15:24:24

コージさん、コメントありがとうございます!

ほんと、浦和がまさかここまで一方的にやられるとは、という展開でしたね。
あと1週間で、浦和はどれだけコンディションをあげられるか。またACLのアウェーでコンディションの低下をどの程度までに抑えることができるか、これが今シーズンのポイントになりそうですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/176-8b85859c
