スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ファギー、監督続投の意向

カテゴリー: プレミアシップ

「マンチェスターのベンチ?何も変化はないよ。少なくともあと2年はね。2002年に一度引退を決めたことは知っていると思うが、その後私は後悔した。考えを変えることでさらなるモチベーションが溢れてきたんだ。年金生活はまだ先のことさ」(Goal.com

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 正直、続投するとは思っていませんでした。てっきり、今季で引退するのかと勝手に思ってました。プレミアシップ優勝を手土産に勇退する、優勝できなくても最後のチャンスを得られなかったから、ということで辞任・引退と、どちらにしても引退するのかな、と。しかし、本人はやる気みたいですね。
 ファーガソンは21年目のシーズンでしたっけ?改めてここでいう必要もないのですが、長すぎます。
 マンUです。イングランドの頂点に立つ最高のビックラブであり、欧州でもレアル・マドリーと並び称される名門です。私はチェルシーファンですが、一般的にみて、マンUとレアル・マドリーはやはり世界中のフットボーラーの憧れであり、誰しも認めるメガクラブだと思うんですよね。
 そのマンUで、こんなに長期政権。ファーガソンはいうまでもなく、素晴らしい監督です。だから、ビッククラブであり続けられたのかもしれません。アトレチコ・マドリーのように、3大クラブといわれる立場にありながら2部リーグに降格し、1部にあがってもかつての輝きを完全には取り戻せない、微妙なポジションのクラブになっていたかもしれませんし、イングランドのかつての名門であるプレストンのように、下位リーグの一クラブになりさがってしまっていたかもしれません。でも、逆に栄光の時代を逃していたかもしれないんですよね。グラン・デ・ミランやバルサのドリームチームのような、世界中から賞賛されるような黄金時代を逃したかもしれません。たしかに、トレブルは賞賛されていますが、結局1シーズンだけですし。
 私は福岡県在住です。福岡のプロスポーツにも、ファーガソンほどではないにしても、長期監督を務めている人物がいますよね。そう、ソフトバンクホークスの王監督です。たとえどんなに体調が悪くても、シーズン中手術でぜんぜん監督としての仕事をできなくても、戦力がそれなりにそろっているのにここ数年優勝できなくても本人がやる気だったら永遠に監督に居座り続けられるわけです。
 もう、フロントは王監督(ファーガソン)でいいや、という感じになっているのではないでしょうか。もう、フロントとしての職務怠慢になっているのではないでしょうか。
 アーセナルの無敗優勝を許し、チェルシーにここ2シーズン、圧倒的な独走の優勝を許している時点で、マンUほどのビッククラブの監督としては解任になっていてもおかしくないと思うんですけどね。
 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/03/01(木) 12:25 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/03/02(金) 01:49:15

今晩は!
え~、ファギーまだやるんですか!?もう絶対今季限りでやめるって思ってたのに!
マンUで20年、ホンマ長いですよねえ。もう殆どクラブと同化しちゃってますもんね。
監督を長くやり続けるには、ただ勝ち続けるだけでなく、選手との信頼関係やカリスマ性なども必要になってくると思います。ファギーにせよ、王監督にせよ、その辺りが決め手なんじゃないでしょうか。
ただ、長くやる事で弊害もあると思います。監督がアンタッチャブルになってしまうと、パベルさんの言うとおり、フロントの職務怠慢に繋がると思います。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/03/02(金) 02:24:43

ランプスさん、コメントありがとうございます!
そうですね~、たしかに人間関係とカリスマ性は大きいですよね。私の周りの人は王監督好きな人めっちゃ多いですし、ホークスの選手も王監督リスペクトっぽいですもんね。地元メディアも王監督には大甘ですし。
クラブとしては、結果がそこそこであれば人柄で続投、という無難な判断に終始してしまうんでしょうか。難しい…











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/184-66d4b615
