スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ザ・ベスト10

カテゴリー: 未分類

ロナウジーニョ(26=バルセロナ)が“ベストプレイヤー”10人を挙げている。ACミラン移籍を根強く報道するコリエレ・デッロ・スポルト紙(5日付)の特集記事の中で、ロナウジーニョが寸評を交えてベストプレイヤーを選出している。(livedoor スポーツ

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 面白い企画ですね。ロナウジーニョがあげたベスト10の選手は

1位=ジダン
2位=ロナウド
3位=マルディーニ
4位=ロナウジーニョ
5位=シュマイケル
6位=リバウド
7位=ギグス
8位=フィーゴ
9位=アンリ
10位=シェフチェンコ

 だそうです。DFマルディーニとGKシュマイケルを除いて8人は攻撃的な選手、3R(なつかしい!)が3人ともランクイン。ロナウジーニョは自らも絶賛ですね。しかも、シュマイケルを除いてみんな現役です(リバウド、まだ引退してなかったですよね?)。
 ベストイレブンでもなんでもなく、ただ自分がベストだと思う選手をどんどん挙げていく。これってとても選ぶ人の個性がでる作業だと思いませんか?ロナウジーニョのベスト10に触発され、私もざっとベスト10を考えてみました。

1位 ジャンフランコ・ゾラ
 やっぱりこの人でしょう。アブラモビッチ体制になる前から、チェルシーの象徴、いまなおファンに愛されるのはゾラです。
2位 パベル・ネドベド
 1位にしようかと悩んだんですけどね。ユーベ、そしてカルチョの歴史に残る一人なのではないでしょうか。
3位 ジダン 言わずもがなの選手ですね。
4位 クライフ ここらへんも順当なんじゃないでしょうか。
5位 マケレレ ボランチ職人。彼の偉大さはレアル崩壊が証明しています。銀河系レアルを一人で支えていたといっても過言ではないと思います。
6位 ロベルト・カルロス この知名度は抜群。恵まれた体格ではないものの、世界に名をとどろかせた、ブラジルの至宝です。
7位 ウェア リベリアの怪人です。アフリカ初のバロンドール受賞者。ユーチューブでみた彼の伝説的プレーは忘れられません。
8位 グアルディオラ バルサ・ドリームチームを表現した男です。私はバルサカンテラの最高傑作は彼だと思います。
9位 ロイ・キーン 壊し屋。全盛期はマンUはロイキーンのチームといってもいいんじゃないでしょうか。アイルランドが世界に誇る名選手です。
10位 ルイス・エンリケ スペインのユーティリティープレーヤー。GK以外のどこでも完璧にこなすルイス・エンリケはどこのクラブの監督でもほしかったことでしょう。

 かなりわがままなベスト10ですが、いかがでしたでしょうか。私の好きなフットボールを文章で説明するよりかはこのランキングがうまく表現してくれているかもしれませんね。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/03/07(水) 01:31 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

Raouです。

URL | [ 編集 ] 2007/03/07(水) 16:37:58

これはスゴイランキングですね。
(知らない選手もいます・・・お恥ずかしい・・・)

バベルさんのブログを読んでると私のサッカー好きはミーハーの域を出ていないと痛感します。

私も早速You Tubeでウェアの画像を見てみました。
バベルさんの言う「伝説的プレー」がどれを指すのかわかりませんが、「一人スルーパス」なんてスゴイことをやってました。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/03/07(水) 17:39:03

Raouさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、私もミーハーですよ。素人から脱出できない人間です(笑)
ウェアについてですが、その「一人スルーパス」と「80メートル」です。自陣ペナルティエリアの外で得たボールをドリブルで(相手のタックルを越えながら)上がっていってゴール。私はプレスの弱い中で達成したマラドーナの「5人抜き」よりもぜんぜんこっちのほうがすごいと思います。
ウェアに関してはまえにエントリーで書きました。またそこにもユーチューブのリンクを貼っているので、その「80メートル」も見れますよ。

下がウェアのエントリーです。
http://chels.blog85.fc2.com/blog-entry-104.html











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/198-f8d7edb6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。