スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

小澤一郎さんのブログより引用させていただきました

カテゴリー: CL

自分は良い面、悪い面も含めて全てをみるためにここにいる。客観的、中立的立場に立って見続けているだけでは見れないもの、得られないものを得るためだ。勿論、時と場合によって客観的な視点、立場は必要だ。
この暴力行為だけがクローズアップされて、「バレンシアって汚いチームだね」と言われるのは正直悔しい。ただ、それも仕方ない。
恐らく、この試合後の乱闘で本当の意味で日本サッカーのためになるであろう、キケの戦術やインテルの倒し方がピックアップされないだろうから。
台無しにしたのはバレンシアの選手たち。 (バレンシアサッカーライフ)


 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 小澤一郎さんのブログ、「バレンシアサッカーライフ」より引用させていただきました。小澤さんは現地でバレンシアについて様々な、ひじょうに近い視点から記事を書いてくださっており、私はこのブログをほぼ毎日楽しみにして拝見させてもらっています。みなさんも、ぜひ小澤さんのブログに足を運ばれてみてください。

 さて、今回の引用記事はCLで、バレンシア対インテルで起こった乱闘劇についての小澤さんのエントリーの一部です。

 小澤さんのブログを読んでいて、本当にバレンシアというクラブを愛しているんだなぁと感じます。そのような方が発するからこそ、さらに重い言葉に感じます。

この暴力行為だけがクローズアップされて、「バレンシアって汚いチームだね」と言われるのは正直悔しい。ただ、それも仕方ない。


 バレンシア、どのような処分が下されるのでしょうか。そして、クラブが選手たちに、どのような処分を下すのでしょうか。正直、イタリアでの事件と同様、あまりいい結果にならないとは思います。イタリアとスペインは似た性格があるように感じますね。特に、スタンドのファンの問題とかが。


自分も先日言ったように制裁措置としてバレンシアのCL除外はあっても良いと思う。その時には甘んじて受け入れる必要がある。
ただ、失礼な言い方になるかもしれないがここにいて感じるのはやはり文化の違い、考え方の違いだ。基本、ベースが本当に違う。「連帯責任」という言葉の存在する、しないもあるような気がする。
表現が難しいが、色々な出来事に対して“流し方が上手い”と思う。
1つの出来事、1つの事件で大きく揺らいでしまう、いや揺らがされてしまう面もある我々日本人のような存在とクラブやチームがしっかりベースにある現地の人間とは根本が違う気がしてならない。
多くの日本人にとってナバーロがサッカー界から追放されたとしても、バレンシアをCLから除外しても1つのニュース、事件として終わる。CLという大会、世界最高レベルの大会は残る。客観的に見続けることはできる。
ただ、現地の人はバレンシアを基準にサッカーと向き合っており良い意味でも悪い意味でもバレンシアがなければ始まらない。


 上も、小澤さんのブログ「バレンシアサッカーライフ」から、同エントリーからの引用です。

 Jリーグも、地域密着というものを目指してやっています。そしマネをしているといっては表現が悪いかもしれませんが、模倣してプロ野球のホークスや日本ハムファイターズなど、はたまたバスケットのbjリーグなど、様々な日本プロスポーツで地域密着という考え方は取り入れられ、進めよう進めようとされています。今、日本に完全に地域密着しているスポーツ、クラブははっきりいって少ないと思います。しかし、もし完全密着に成、地方のアイデンティティーがクラブチーム、という状況になったとしたら。日本もイタリアやスペインのように、スタジアムに熱狂は訪れるかもしれませんが、このように問題を可決できない状況に陥ってしまうかもしれません。愛するゆえ、処分をできなくなってしまう……。

 地域密着というのは大事ですし、いいことだと思います。しかし、将来、このようなことにならないように、今から日本でも考えていくべきことのように思いました。


 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/03/11(日) 13:36 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/205-d8fad088
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。