
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ジェフの監督だったオシムの日本についての発言を今頃蒸し返す

カテゴリー: Jリーグ

「ジーコはブラジル学校みたいな存在だ。サッカーを愛しているし、選手も好みから選んでいる。ある代表選手は所属クラブでは不安定なプレーをしていても、彼の下では代表でプレーする。中田と中村のせいでジーコは苦しむことだろう。彼らはクラニチャルのように走らず(ボールを)待っている。ジーコのマイナスは余りにも攻撃的にプレーし、守りを固めないことだ。そのことはセットプレーでとりわけハンディキャップになるだろう。クラニチャルのチームはどんな相手も潰すことができる。彼らの最大の武器は守備だ。クロアチアは易々とゴールを奪われはしない。あとはプルショ、オリッチ、クラニチャールのような個人技が土台となっているわけだけど...」


 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif


 とても古い記事で、昔どこでこの記事を見たかも覚えていないのですが、今更引用です。

 私も前々から疑問に思っていることがあります。なんで、日本はブラジルに、ブラジルだけに頼っているのか、と。

 Jリーグはブラジル人しか知らないかのように、ブラジル人しか獲得しませんよね。まあ、100%ブラジル人選手ではないものの、ほとんどブラジル人です。ブラジルに日本は依存しきっていると思います。欧州の選手は給料が高いからでしょうか?最近は韓国の選手も増えていますが、フットボールはグローバルスポーツです。アルゼンチンなど、給料の安い国はいくらでもあるし、エムボマのように、アフリカ系の選手も日本で活躍することはできるはず。しかし、ブラジル人しかとりません。また、アメリカなどからも選手を引っ張ってきてもいいはずです。もう、サッカー不毛の大地などではありませんし、アメリカ合衆国だけでなく、メキシコなど、世界的に強さを発揮できる欧州でも南米でもない国も世界にはあるんですから。観客も多いJにアメリカの選手が来てくれる可能性は低くはないと思います。外国人フットボーラーというとブラジル人しか考えられない、日本フットボール界。だから、ジーコが監督になるというような、ああいうことが起こるんじゃないでしょうか。

 たしかに、日本はブラジル人など、欧州よりも南米の選手と体格的にも近いものがあるとは思いますが、伝統のあるブラジルとは違い、いくらコピーしようとしてもそこに追いつくことはできませんし、最終的にはその歴史・文化・国民性の違い・圧倒的な環境と選手層の差によって大きな実力差を感じるだけだと思います。もちろんブラジル人からも学ぶことは多いとは思いますが、ブラジルだけになる必要はないはずだし、そうなってはいけないと思います。たとえば、欧州の長身選手ばかり、フィジカルの強い選手たちと戦うことも、日本が成長するために、絶対に必要だと思うんですよね。代表試合で日本人の一部の選手がその選手とほんの少しの時間に対面するだけ、というよりかはJリーグでもそういう選手がいえれば、多くの選手がそのような選手に対する対処法、ノウハウみたいなものを学んでいけるとも思いますけれども、どうなんでしょう?


 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
2007/03/29(木) 02:44 | trackback(0) | comment(5)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/03/30(金) 07:57:25

Jリーグのチームはホンマ、ブラジル人しか獲らないですよね!最初の頃はアルゼンチンやスペインなども居ましたが、今はブラジル人か韓国人かくらいですよね。
日本のサッカーは組織プレーにその本質があるはずなのに、個人技勝負(?)のブラジル人ばかりを獲得する。実際その辺りは矛盾しているように思いますね。で、結局そこそこ活躍したら逃げるように他の国に移籍してしまう、この繰り返しです。
もっと、ブラジル以外の国からも選手を獲得するようにならないと、世界に付いていけなくなるような気がします。
日本だったら、フランスのサッカーはイケそうな気がするんですけどね!

バベル

URL | [ 編集 ] 2007/03/30(金) 08:49:14

ランプスさん、コメントありがとうございます!
鹿島がジーコをはじめとしたブラジル人を獲得し、活躍によって日本人はブラジル好きになってしまったのかもしれませよね。

タツ

URL | [ 編集 ] 2007/03/31(土) 03:27:57

やはり監督によるんでしょうかね?千葉の場合はオシムさんルートで東欧から連れてきますし、名古屋はフェルフォーセンが東欧から連れてきますしね。一時期大分もベルガーの時にビチュヘ連れてきてましたし。もっとヨーロッパから引っ張ってきて欲しいですね

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/03/31(土) 17:52:13

タツさん、コメントありがとうございます!

やっぱりJリーグは給料低いからなんですかね~、あまり欧州やそれ以外の地区の選手たちかrはあまり魅力的に見られていないのかもしれませんね。でも、ブラジルだけから学ぶこの現状に限界が見えてきているのも事実だと思うんですが。タツさんのいうとおり、もっと欧州の選手がみたいですね。

-

| [ 編集 ] 2014/07/22(火) 19:36:49

このコメントは管理者の承認待ちです











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/232-289c50b4
