
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

平山、かわいそう

カテゴリー: ユース

結局35本のクロスが必要だった。しかも5ゴールの内訳は16本打った右足で4得点、8本打った左足で1得点。11本のヘディングは、なんと無得点に終わった。
 「ゴールが入らない? わかんないっす」平山は深いため息をつき、タオルで顔の汗をぬぐった。体調は万全。睡眠もとれている。だが、ゴールだけが奪えない。「練習します」ゴール欠乏症を解消するには、練習あるのみだ。(livedoor スポーツ)


 ん~、もう完全にマスコミのおもちゃになってしまっている平山。高校時代などの期待を裏切ってしまう選手というのはフットボール界ならずともたくさんいるわけですが、どうして平山にこれだけスポットライトがあたってしまうのか。それは(良くも悪くも)平山には目立つ才能があるから、マスコミのネタにされるようなくだらない言動ばかりしているから、などといった理由があるからでしょうが、一番の問題は次に話題となる人間、もしくは彼に出番を与えないほどの選手がいないからではないでしょうか。

 たとえば、カッサーノ。彼はやはりいわずとしれた問題児ですが、彼がマスコミに取り扱われるのは獲得の話か放出の話か、その程度です。もうマスコミから一番に扱われる対象ではなくなっていますよね。プレー面でも、カッサーノは干されています。カッサーノを表にださせない選手がちゃんといるわけです。

 平山がいつまでもこうやってマスコミの前に居座り続けるのは、他の選手がぱっとしないから。なんだかんだいって、公式戦で平山は点をとっているわけだし、チームの柱になってしまっています。他の選手が、平山以上に点をとる、柱になる、活躍する、そうでなければ日本のフットボールニュースの中に彼の、どうでもいい、報道しなくていいニュースが紙面をさくことになります。

 李でも、カレンでも、誰でもいいので、平山にチャンスを与えない踏ん張りを期待したいです。そうしなきゃ、いつまでたっても平山は精神的にもプレー的にも、改善しないと思います。彼に必要なのはハングリー精神なんじゃないでしょうか。何が何でも、レギュラーになってやる、点をとってやるという意欲。意欲のないFWほど、使えない選手はない。それは、嫌というほど、日本代表を見てきたファンならわかると思います。
2007/04/19(木) 02:03 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/04/19(木) 23:59:20

今晩は!
平山には、覇気と言うものが全く感じられませんね。このままじゃ、柱といっても電柱にしかならない(電柱の方がかわいそうか?)です。
もっと、他のFWはポジション取れるチャンスと言うのを、自覚してやってもらいたいですね。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/04/20(金) 00:59:22

ランプスさん、コメントありがとうございます!

なんか、ヘラクレスでの成績はなんだったのかなぁって思いますね。電柱であれだけ点がとれるんなら、日本のフル代表のFWなら何点とれるんだろう、って思っちゃいます。そんなにオランダリーグも落ちぶれちゃいないと思いますが……。
平山のピークがヘラクレス時代、ということにだけはならないでほしいですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/252-55ca12ec
