
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

かしわぎ?

カテゴリー: ユース

 日本サッカー協会は15日、カナダで30日に開幕するU―20W杯の代表21人を発表した。チームの中心となるMF柏木陽介(19=広島)には、マンチェスターUやマルセイユなど欧州のビッグクラブが興味を示していることが判明。複数クラブのスカウトが獲得リストに入れていることを明かしており、欧州移籍への“登竜門”となる大会で本格的な争奪戦がぼっ発しそうだ。(livedoor スポーツ


 柏木選手、私はよく知らないんですが、記事どおりにマンUやマルセイユが注目されているのであれば、それはいいことですね。

 日本のフットボール界はW杯も惨敗に終わり、中田が去り、あの興奮が醒めてきています。夢から醒め、「日本のサッカーなんてこんなもんだ」「強豪国との距離はまだまだ」「オシムジャパンは小粒でつまらない」と感じている人が多いのが事実。でも、私はまだ、日本は「高度成長」が続いていると思います。

 中田英、小野の欧州における隆盛は終わりました(小野の場合はまだ可能性ありますけどね。ファンの方、申し訳ありません)が、彼らの活躍が欧州に日本人に門戸を広げることになりました。高原、中村の活躍でさらに日本人市場は盛り上がるんじゃないでしょうか。稲本も長らく欧州を転々としながらもずっとプレーしていますし、中田浩もいます。一方で、若い日本人の逸材も世界から注目されてきているのも事実。日本人も使える、という認識が少しずつでも広まってきたからでしょう。梅崎、伊藤、森本なんかはその最たる例でしょう。

 そして、今度は柏木。中田英以上に、大きくなる可能性を秘めている選手たちが徐々に育ってきている、と解釈してもいいんじゃないでしょうか。

 日本は着実に、確実に、進んでいる。そう、自分は信じたいですね。
2007/06/17(日) 00:08 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

シトン

URL | [ 編集 ] 2007/06/17(日) 03:55:53

柏木はポスト中村俊輔と考えてもらえばいいと思います!同じ左利きでプレースタイルも若い頃の中村に良く似てますよー。 

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/06/17(日) 13:05:38

シトンさん、コメントありがとうございます!

中村に似ているんですか~。楽しみな選手ですね。(良くも悪くも)若いスター選手が求められる時代ですので、柏木選手をふくめ、ユースのカテゴリーの選手たちには注目し、温かく見守りたいですね。

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/06/17(日) 18:36:07

今日は!
若い日本人選手に、世界の目が向けられているのは良いことですよね。
ワールドユースやオリンピックなどで、着実に出場して、世界の目に止まるようになった事、選手自身の目も既に世界に向くようになったことで、個々人のメンタル面の成長も見られるようになったことが原因に挙げられると思います。
オリンピック世代やユース世代には要注目です!

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/06/18(月) 01:34:03

ランプスさん、コメントありがとうございます。

ほんと、アルゼンチンヤブラジルのように、若くてA代表に食い込んでくるようなレベルになるのは難しいかもしれませんが、少しずつ日本は歩みを進めていますよね。ワールドユース、ぜひ、決勝トーナメントにいき、1試合でも多く、貴重な経験をしてほしいですね。。











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/282-285f80ca
