
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

迷走ガナーズ

カテゴリー: プレミアシップ

「彼らのような若い選手ばかりで、本当に挑戦的なシーズンが送れると思うかい?私にはわからないね。彼らが良い選手になったら、アーセナルは彼らを売るかもしれない」。(Goal.com


 プティまでもが嘆いているんですね。

 なんで、アーセナルってクラブは変わらないんでしょうか。今回はプティですが、前々からいろいろな人が警鐘を鳴らしています。ピレスも、アシュリー・コールも、ギャラスなどなど。ファンの多くも同様のことを発言しています。
「将来なんかよりも、目先のタイトルのことを」
「今シーズン、タイトルをとる気があるのか」

 今季はとても多くのプレミアシップクラブが大型補強をしています。鬼の補強をするリバプールとマンU、的確な補強をするチェルシー、着々と選手を加えたニューカッスル、エリクソンを招聘して選手を次々と狙うマンC、ベルバトフを残留させてさらに戦力もそろえたスパーズ。イングランドの地に世界最高の選手たちが今季は集っています。

 そう、時代は変わっています。アーセナル、マンU、リバプール、チェルシーの4クラブの地力が他を圧倒していた時代とは違い、追随しているクラブがこうしてでてきている。そんな状況の中、「若手で十分、将来のために」と胡坐をかけるアーセナルの余裕は羨ましいようなものではなく、現実逃避のようにすら私には見えます。

 昨年のカーリングカップだって、本当はチェルシーに負けるのが怖くて、言い訳を作るために「若手」で望んだんじゃないのか、って思っちゃいます。どんなに小さなタイトルだって、とればファンはうれしいものです。それに、シーズン終わってみればアーセナルは無冠。カーリングカップがあるとなしではファンの気持ちも大きく違うんじゃないでしょうか。チャンピオンとしての誇りをファンは持てたんじゃないでしょうか。

 引用記事の、プティの言葉。「彼らがよい選手になったら、彼らを売るかもしれないね」

 たしかに、最近はその傾向が強いですよね。ヴィエラ、アンリ、ピレス。まだ若いレジェスも結局安い値段で売っちゃいましたし。そして、トップチームで活躍できず放出された中堅どころの選手たちも、移籍先で活躍したりするんですよね。

 アーセナルはチャンピオンチームではなく、育成チームを目指している、ということなんでしょう。でも、CLを逃したら……アーセナルはしばらく、もうこの強豪の地位には戻ってこれないような気がします。せっかく、立派なエミレーツスタジアムができたというのに……。
2007/08/11(土) 12:14 | trackback(0) | comment(5)
前ページ | | 次ページ

ベルカンプ大好き

URL | [ 編集 ] 2007/08/12(日) 02:54:52

はじめまして。自分もアーセナルの未来に不安を抱いてる一人です。不思議なのが彼らはなぜ30を過ぎた選手とは単年契約しか結ばないようにしてるのか?ってことですね。 あまりにもベテラン選手を軽視しすぎてるし、これではいくら若手が育ってもいずれ将来に不安を抱き別の道を選択してしまうでしょう。 もうすでに4 5年前のマンUとだけ優勝争いしてればよかった時代は終わって競争の激しい時代に突入したのだということに気づかないと手遅れになるような気がします。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/08/12(日) 15:42:47

ベルカンプ大好きさん、コメントありがとうございます!

ほんと、今のアーセナルって時代錯誤みたいな感があるというか、将来のビジョンが不透明ですよね。これで、若手育成に定評のあるベンゲルが来オフにアーセナルを出て行くとすれば、アーセナルには何が残るのか……。プレストン、ノッティンガムフォレストのようになっていくんでしょうか。

shimada

URL | [ 編集 ] 2007/08/12(日) 16:07:38

獲得を希望している選手がアーセナルにきてくれないというのもあると思いますけど、ベンゲルがコストと将来性を重視するスカウティングも問題あるかもしれません。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/08/13(月) 14:52:23

shimadaさん、コメントありがとうございます!

ベンゲルは若手育成に自信があるから、こういうして若手育成に走ってしまうのかもしれません。きっと、アンリの後釜としてウォルコットやファンペルシーの成長を期待しているんでしょうね、ベンゲルは。

-

| [ 編集 ] 2014/07/23(水) 04:35:55

このコメントは管理者の承認待ちです











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/305-2f4f0177
