
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

あと一つ、浦和レッズ!

カテゴリー: CL

 アジア王者を決めるアジアチャンピオンズリーグ準決勝が22日、埼玉スタジアムで行われた。第1戦を2対2で折り返した浦和レッズは、城南一和とお互い得点を奪い合う激しい展開となり2-2まま延長戦へ。それでも決着はつかず、勝負の行方はPK戦へとゆだねられた。5人全員ともに成功した浦和に対し、城南一和は2番手、チェ・ソングッが外し5-3。浦和が決勝へと駒を進めた。(livedoor スポーツ)


 (いけないこととはわかっているんですが)私はJリーグのクラブで、特にここっていうほど応援しているクラブありません。普通(?)だったら地元のクラブであるアビスパ福岡なんかを応援するんでしょうが、いかんせん福岡をはじめとする九州はフットボールよりもベースボール。テレビもほとんどないし、福岡のクラブなのにどこが本拠地かわからないくらい(いや、ちゃんと博多の森球技場ってことは知ってますよ)地元密着も何もないのであまり愛着もわかず。

 そんな、Jにあまり熱を入れられない私ですが、やはりこの大会では日本のクラブ、浦和レッズと川崎フロンターレを応援するっきゃありません!川崎は敗れてしまいましたが、浦和はこの試合でACLのファイナルに駒を進めました!!試合は見れてないんですが、こういうの、テンションあがりますよね!?

 私がいつも読ませて頂いている老婆心さんのブログ「老婆心のLivingFootball」ではこのACLについて熱く毎回語られていたのでずっと気になっていたんですが、ついに決勝進出ですね。きっと老婆心さんも喜んでいるだろうと思ってブログを見てみると…やはり、熱狂でした。

 Jの試合、テレビで見ていてもやはり埼玉スタジアムは違うなぁって感じますよね。日本にhはフーリガンもいないけど、こんなに熱くなれるファンがいる。熱いファンは世界にもいっぱいいるとおもうけど、暴動を起こさないファン、問題を起こさないファンというのはやはり誇れるものですよね。イタリアやスペインではフーリガンや人種差別発言などが問題になっています。日本人でも身近に感じた問題は前々回のアジアカップ中国大会の決勝。安全なスタジアムしかしらない日本人のフットボールファンが、スタジアムの危険性を初めて知った場面だったのではないでしょうか。

 安全なスタジアム。これは欧州にも引けをとらない水準にあると思います。あとは娯楽性をあげ、利便性を高め、プレーの質をあげれば……って要求が多いですかね。

 CWCはたしかに、世界ナンバー1を決める大会ではあってもレベルは世界ナンバー1ではない。でも、わざわざこうやって日本でやるからには、世界に何かを発信できる大会にしてほしい。レッズがACLの決勝をものにし、アジアチャンピオンとしてCWCに出場すれば、きっと、このすばらしいファン、すばらしいスタジアムが完成する。これを、日本の誇るレッズファンを世界に発信してほしいと思います。

 そのためにも、浦和レッズ、あとひとつ!がんばってください!!
2007/10/25(木) 00:07 | trackback(54) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/324-71031a09
-
管理人の承認後に表示されます
2010/05/28(金) 06:42:24 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/05/28(金) 13:30:24 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/05/29(土) 12:45:12 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/05/29(土) 17:33:12 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/05/30(日) 10:33:11 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/07(月) 22:54:28 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/08(火) 14:31:40 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/09(水) 09:08:13 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/11(金) 05:54:53 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/12(土) 20:31:34 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/14(月) 11:25:51 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/15(火) 06:10:25 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/15(火) 16:03:18 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/17(木) 03:35:21 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/17(木) 15:45:37 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/18(金) 11:53:13 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/19(土) 06:43:41 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/23(水) 07:16:10 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/23(水) 21:48:56 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/24(木) 10:03:24 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/25(金) 13:33:42 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/26(土) 02:50:50 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/26(土) 10:45:52 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/27(日) 14:11:07 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/28(月) 02:35:34 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/28(月) 19:25:37 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/29(火) 14:45:25 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/30(水) 03:11:22 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/06/30(水) 19:07:14 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/07/01(木) 16:39:57 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/07/02(金) 03:19:09 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/07/02(金) 18:42:36 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/07/30(金) 07:16:32 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/07/31(土) 13:04:50 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/07/31(土) 22:03:18 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/01(日) 13:01:47 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/01(日) 22:39:26 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/02(月) 06:39:35 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/02(月) 13:58:01 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/03(火) 04:32:59 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/03(火) 22:40:37 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/04(水) 07:11:01 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/05(木) 00:41:12 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/05(木) 09:03:46 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/05(木) 11:51:49 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/06(金) 08:42:04 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/06(金) 17:06:51 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/06(金) 19:53:46 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/07(土) 11:39:49 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/07(土) 18:55:32 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/07(土) 20:09:01 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/08(日) 11:48:46 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/09(月) 00:02:10 |
-
管理人の承認後に表示されます
2010/08/09(月) 08:42:52 |
