スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

私的175R・3rdブーム

カテゴリー: 日記

今、私の中で175R(イナゴライダー)のサードブームがきています。

一度目はインディーズ時代。まあ短い、ささいなブームだったんですけどね。

2度目が本格的ブームで、イナゴがメジャーデビューし、ヒットを連発するころ。ヒットがある程度落ち着いてからもしばらく個人的なブームは続き、手紙、夕焼けファルセット、オレンジくらいまで熱かったです。

けど、それからしばらくは175自身メディア出演も減り、新曲を出しても目立たなくなりましたね。マンハッタンと組んだり、キットカットと組んだり、オールナイトニッポンのパーソナリティー降板でラジオについての曲を発表したりと、いろいろ模索してましたね。

それからまたしばらくして、じわじわと私的ブームが最近やってきたわけです。Bremenというアルバムとかをきいてると、ほんと曲調とかテーマが変わってきたな~と感じるわけです。

一番顕著なのが英詞の歌がなくなったこと。これは私的セカンドブームの末期らへんくらいからですかね。実際、ラジオで、ショーゴ自身が英語の歌を歌うのが微妙、恥ずかしい的なニュアンスの発言をこのころにしてたような曖昧な記憶があります。

テーマも前は人生(旅によく例えてました)とか生活、恋愛に関してはさらば恋人のように失恋の歌が主流でした。失恋して、でも前向きに生きていこう、みたいな。それを元気にソウルフルに歌う。そんな175、めっさ好きでした。

んで、英詞を封印し、ソウルフル前向き失恋ソングからの脱却。これで私的熱も醒めていったんですよね。

で、Bremen。落ち着きもあるし、恋愛もラブな歌がでてきて、しかも歌詞の表現がうまくなってるんですよね。前のストレートな歌詞もよかったですけど、しっかり情景を抑えた歌詞ができてるというか。

私的イナゴサードブームの旗頭は『君と君と向日葵』です。ちょっとまた175、昔のアルバムも引っ張りだしてこようかな、と思っている今日このごろ。オリコンとかテレビとかでまた昔みたいに注目集められるようになってほしいですね


 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

スポンサーサイト
2008/08/29(金) 06:13 | trackback(0) | comment(1)
前ページ | | 次ページ

ななし

URL | [ 編集 ] 2008/10/27(月) 15:04:15

初めて書き込みます。よく拝見しております。また遊びにきます!











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/407-efca023d
