スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯のガラパゴス、日本

カテゴリー: 日記

その折に、『どうして、日本人はiPhoneが嫌いなのか?』という海外コラムが掲載されたのですが、「あまり売れないので0円にしたけれどやっぱり売れていない」「日本人がiPhoneをどう見ているか」「日本人の携帯電話のあり方」といった内容です。(livedoor ニュース



 まあ、どうでもいいっていえばどうでもいいのですが。フットボールと関係ないのですが、面白い記事を見つけたのでちょっと紹介しときます。

 元となったコラムの内容は、ガラパゴスとまで呼ばれる日本の囲い込みされた携帯市場を、今ひとつ把握できていない感じです。



 という文章が秀逸ですね。欧米人の日本人に対してどう思っているのか、どんな印象をもっているのかがこういう掲示板の抜粋ってよくわかりますね。よんでいて面白いですし。

 けど、日本人の携帯感って、ほんと海外とはかけ離れているようですね。ノキアが日本に進出しましたが、日本ではほとんど普及していないようですし。そういう私もノキア携帯使ったことないですけど、きっとシャープよりかはまともなんでしょうね。

 携帯に関して個人的なことを語らせてもらうと、私は今まで、ドコモ、ソフトバンク、ウィルコムを所有した経験があります。ドコモはやっぱり利用者が多いからでしょうか、携帯サイト等でのサービスがいいですよね。ドコモ対応のサービスが多く、それが魅力でした。料金プラン等は残念ながら、私はいいイメージをもっていませんが。ソフトバンクは……苦笑。まず、ブラウザの調子が悪すぎます。まあ、機種とか見るサイトとかによって違うんでしょうけど。そして、携帯自身の話じゃなくなるんですが、店舗がひどすぎる。ソフトバンクモバイルの店(あの、白いやつ)に行って質問しても、わからないわからないばっかり。すぐに電話かけて確認みたいなのしてるし、違う店舗にいったら違うこと言われるし。

「○○店では、これとこれのサービス併用できるってきいていたのですが」
というと、
「あ、そうなんですか」
ってレベルですよ。代金支払いに関しても謎。同じ店舗なのに、
「当店では現金の取り扱いはしておらず、口座からの引き落としになります」
っていう店員に説明されたのに、契約確認の際には、
「機種代は当店でキャッシュで一括お支払いですね」
 もう苦笑いしかありません。こういうやりとりばっかりなので、(私に時間の都合がなく、店に何時間も滞在できなかったせいもありますが)購入するために4回も店に足を運ぶ始末。


 すみません、話がそれましたね。機種でもっとも満足したのはやはりウィルコム。料金的にも、機種に搭載されている機能(ブラウザ等)も私が今まで持った携帯・PHSの中ではまさに最高レベルでした。しかし、問題はやはり電波の弱さと、シェアが少ないためにサイトでのサービスが少ない、というか、ないに等しいこと。

「このサービス(サイト)は携帯のみのご利用となります」
と何度、サイトからはじかれたことか。これらの解決さえできれば、ウィルコム時代も到来されそうなくらいの実力はあると思うんですけどね。

 auだけ、経験ありません。なぜかって?個人的に、auには魅力をまったく感じないからです。料金プランも、機種の機能もデザインも。

最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
スポンサーサイト
2009/03/01(日) 05:02 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/443-d927df2c
