スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

いざ、関西へ! その4

カテゴリー: 日記

 で、さっそく大阪着いたので、「18番」(じゅうばちばん、と読むのでしょうか。オハコ、とか?)という、携帯でちゃちゃっと調べて有名らしいそのお店にたこやきを食べにいこうとしました。あちこちのコンビニで、ここに行きたいのですが……と聞いてみました。さきほどのキヨスクのトラウマがあったので、ビクビクしながら。でも、コンビニのおっちゃんやお姉さんはやさしかったです。大阪ってエエとこやな、うん。

 とまあ、このあと、もう一件新大阪での用事を済ませて梅田にいったわけですが、これまた迷う迷う。まず、駅がいくつあるんだっていう問題。地図をメモしていったんですが、駅がいっぱいありすぎます。梅田駅ってどれやねん、っていう。阪急線だとか阪神線だとか南海線だとかいろいろ書いてあるし、御堂筋ってどこ!?みたいな。というか、読み方自体、わからなかったし。「おどうすじ?ってどこですか?」ってきいて笑われたし。

 地図がほしいですよね、街に。神戸は、三宮周辺しか歩いてないんで単純な比較はできないんですが、三宮、新大阪、梅田の3箇所では三宮はあちこちに地図をおいてくれていたんで、めちゃくちゃ歩きやすかったです。反対に、新大阪、梅田はわけわからなくてあちこち迷って、泊まるところについたころには疲労困憊。何時間歩いたんだ、今日って感じでした。梅田だけで2,3時間はさまよってましたし。万歩計をつけていたらとんでもないことになっていたんじゃないのか……。

とまあ、こんな感じで関西初日を終えたわけです。やっぱり福岡とは雰囲気も町並みも違って、楽しかったけど、正直それ以上に疲れました。

2日目。駅名忘れましたが、ちょっと用事で移動。近くに歴史博物館があるらしいとのことで、足を伸ばしてみました。でも……閉館日。

外にでると、天守閣が遠めに見えるじゃありませんか。こりゃあ、大阪城、いくっきゃないと思い動き始めましたが、今度は雨。近くにコンビニが見えなかったので駅前まで戻ってビニール傘を買いましたが、もう大阪城方向に再び歩き出す気力はなく、断念。


3日目。夜行バスまで暇。観光三昧といきたいところですが、残念ながらお金がない。

梅田周辺で怠惰な時間を過ごしました。

その中で、大阪人が崇拝するアイドル、ビリケン様に遭遇。
090422_164813.jpg


これがアイドル?がんばってひいきめに評価してもせいぜい『ブサイクかわいい』。とてもとても、立ち止まって足の裏を掻いてあげようとは思えませんでした。

あと、街を夜歩いていると、クリスマスでもないのにイルミネーションが。
090422_210737.jpg


さらに、よく歩道にあるこのポール。
090422_210720.jpg
見た目も福岡にあるのと変わらないんですが、触ってびっくりしました。

曲がるくらい柔らかい。福岡のやつは固いんですよね。けど、大阪のは柔らか
い。これは子供が自転車乗っててぶつかっても固いやつよりかはマシかも。

大阪は面白かったですが、やっぱり疲れました。もちろん住めば都、慣れもあるとは思いますが、福岡がどれほど生活しやすいのかを感じた3日間でもありました。あと、今度はもっと観光っぽく行きたいですね。

最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
スポンサーサイト
2009/04/25(土) 17:12 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/460-e85abd2f
