
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

戯言(ざれごと)

カテゴリー: 日記

朝は長く、まだ10時にならない。時間を持て余しているからだろうが、本当に時が長く感じる。

朝マックをし、持ち込んだ辻仁成の本を読み終え、しかし時間はまだ余っており、特に無意味に、怠惰にコーヒーおかわりをし続けて時を凌ぐ。10時になれば、他の店や施設も開くだろうから、それをただ待つ。関西、神戸は話題のインフルエンザのせいで、マスクをしている人たちが多い。そりゃあ、これだけの人がマスクを買えば売り切れて当然でしょう、と暇な頭は考える。

九州の福岡に住んでいる私は九州を離れる機会もあまりなく、この歳になるまで福岡は都会だと思っていた。そりゃあ、東京や大阪、横浜なんかと比べると田舎だが、人口統計などから、少なくとも千葉や奈良などと比べれば都会だと思っていた。

でも、それは間違っていたのではないか、と今は感じる。たしかに人口などの都市統計によれば福岡は都会なのかもしれないが、本当は田舎にすぎなかった。都会とは、中心都市(東京や大阪)か、もしくはそこに近くなければならず、そこから離れることは田舎であると知った。きっと札幌も都会なんだろうけど、やはり田舎なんだろうな、と思う。

普段生活している上では、福岡はとても住みやすく、不自由はない。山のものも海のものも多く美味しい。博多や天神に出ればたいていは手に入る。だから福岡は都会だと思っていた。

しかし、社会人・大人の視点からすれば、福岡は都会じゃないんじゃないか。

自分の中の考え方、捉え方が変わってきていて、でも新しい自分の中の概念断定しきれない。

たったコレダケのことに思案する自分は馬鹿で、思案する時間は怠惰な使い方なのか、それすらも今の自分にはわからない。これもモラトリアムな証?

ほんとに、自分は子供で愚かでつまらない人間だなあと感じる。いつになったら本当の意味で大人になれるのか、確固とした軸をもった、悩まない自分に。

そんな(まったく悩まない)人間もいないと思うが、こんなつまらないことしか考えられない自分はまだまだ世間知らずで未熟なんだろう。

朝、神戸のマックで悩むモラトリアムな自分……


最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
2009/05/19(火) 09:24 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/470-a33a48c8
