スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

メディアに物申す

カテゴリー: 未分類

日本は4‐0でベルギーにキリンチャレンジカップ勝利したようですね。私は今回、試合見れなかったですし、レビューなんか書けないですけど(というか、試合見てもレビューはあまり書かないようにしてるんですよね。レビューなんていくらでも他の方のブログで素晴らしいのが書かれてますし、技術系の話は実際にフットボールをされてる方には勝てないので)、また日本のメディアは盛り上がったんだろうなあ、独り善がりに。

『チリは南米3位。それに圧勝!!』
そんなこと書いたら、ミーハー以下のテレビ視聴者はどう思うのか。アルゼンチンやブラジルに匹敵する力あるんだ~日本って。

ベルギー戦ではどんなテロップ(?)出したのか知りませんが、『赤い悪魔を撃破!!』とかでしょうかね。

さあさあ、もう日本のメンバーなんて紹介する必要ないでしょう。だから、これ。


GK
1スティーネン
DF
3シモン(cap)
6スウェルツ
4ベルメーレン
5ポコニョリ
14アルデルウェイレルド
MF
13ローランツ
7ハルン
17ドゥラート
FW
10マルテンス
15ムヤンジ


私が無知だからでしょうが、知りません。落ちぶれたベルギー代表だから知らないのか、ほんとうに無名選手ばかり連れてきたからなのかわかりませんが、どうせB代表レベルかオリンピック世代中心とか、そんなんじゃないんですかね。まあ、実際にプレー見てないからなんとも言えないですけど。無名でも質の高いプレーをしていたらそれでいいわけですし。コンパニーが見たかったなあ~。

テレビはマニアにウケるだけじゃなく、一般層にウケるものでなくてはならないというのはわかります。特に、日本代表を見に来てる観客、テレビの視聴者なんて、ほとんどは日本代表という言葉に引っ張られたエセ愛国心者で、フットボールについてはミーハーでライトで、未だにベッカムやロナウヂーニョが世界最高の選手だと思ってる、そんなレベルの人間のはず。

まあみんな最初はミーハーでライトなところから入ったでしょうし、私もまだまだミーハーでライトな人間ですから、それは悪いとは思いません。ただ、テレビの番組制作サイドがそれではまずい。

あまり知らないライトな視聴者にも受け入れられなければならないからって、制作サイドがライトになってどうするのでしょうか。

ライト層にわかるように話をしなければならない。だからといって、ライト層になってどうするんだ、と。

教師が子供を理解しよう、伝えようとするとき、子供の視点、考え方で接するのは有効かもしれませんが、同じ子供になってしまっては、子供に伝えたいことも、教師という立場すらも放棄したことになってしまうのではないでしょうか。
わかりづらい例えを出しましたが、つまりは、メディアがメディアの役割を放棄し、盲目になっている、(盛り上げるために)盲目のふりをしている、ということ。そんなんだから、ライト層はテレビに騙されたと詐欺にあったように邪険するようになり、それを看破するヘビー層はメディアを端(はな)から見限る。結局、誰のための、誰に向けての番組なのかわからない代物になっている。あ、これが狙いか。野球で試聴率とれないのにフットボールで数字とるのはけしからん!ってやつ。

日本のフットボールの発展を妨げているもの、足を引っ張っているもの。それは(協会と)メディアだと、私は確信している。


最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
スポンサーサイト
2009/06/01(月) 00:23 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2009/06/01(月) 03:40:04

まあ、メディアに対しては、僕も言いたいことが山ほどあります。サッカーに限らず、スポーツ中継なのに、まったく関係ないようなタレントをゲストにして、どちらが主役かわからないような演出をしたりしてますからね。
メディアが煽るだけ煽って、実際に国際大会になれば、前評判通りの力が出ない(その程度の力しかない)、また日本国内で開催される大会に出場する国も、時差ぼけ、主力出場せずなどで、本来の持てる力を出せないことがままありますよね。
今のままのキリンカップは、もう止める時期に来てるかもしれません。
フェライニやコンパニのいないベルギー代表ってねえ・・・

パベル

URL | [ 編集 ] 2009/06/01(月) 16:54:05

ランプスさん、コメントありがとうございます!
あ、フェライニもいましたね。
ランプスさんのおっしゃるとおり。私は、日本開催のバレーボールの国際大会のときに、若いジャニーズの歌とダンスをするはどうかと思いますね。まあ結果的に興行面では成功しているのでいいのかもしれませんが











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/478-b0f31e77
