
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

石川はダイバー?

カテゴリー: Jリーグ

「Jリーグでは、倒れるだけでなく、担架に乗って一旦ピッチの外に出て戻ってくる選手が非常に多いですね。1試合で5、6人見ることもあります。Jリーグの10試合で担架に乗ってピッチの外に出る選手の数は、イングランドの10年分くらいに匹敵するといっても過言ではありません。FC東京の石川直宏はスピードがあってファンタスティックな選手ですが、転ぶことも多いかもしれませんね(笑)<livedoorスポーツ



前回に引き続きウィルキー氏のコメント。

危険行為、反則行為に対するホイッスルは選手保護、また試合(ゲーム)をつくる・守るためのものであると思います。

そして、前者ら欧州でもダイバー擁護のために(?)よく使われます。ロッベンやクリロナなどの特にウイングの選手は個人技で勝負することが多いからか、やはりファールを受けますから、ダイバーのように感じるのかもしれませんが。

で、問題は日本基準でもいいんじゃないのかってこと。試合を壊さない程度の笛であれば、選手保護になるのでは、と。

しかし、海外と戦い、また勝ちたいと思うのであればワールドスタンダードに近い設定をしたほうがいいのも事実。

ということで、ウィルキー氏が言っているように、選手が簡単にダイブしないように、そしてさせないように観衆が厳しい目で見て、ときにはブーイングかまして慣習を直していく、それが一番平和な(?)解決法なのかもしれませんね。

なんとなくですけど、ウィルキー氏のインタビュー、ほんとにフットボールを知ってるんだろうなあというような感じですね。今後もコメントがあったら目を通していきたいです。

最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
2009/08/01(土) 10:45 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/523-f094b4d8
