
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

岡ちゃんの日本化

カテゴリー: 代表チーム

オランダ・エールディビジは16日、各地で9試合が行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するVVVフェンロが敵地でユトレヒトと2ー2で引き分けた。

フル出場した本田は開幕から3試合連続となるゴールを決めた。

開始3分、本田のお膳立てからエースFWカラブロが決めて、VVVが先制したが、ユトレヒトも14分と57分に得点し、逆転。しかし、粘るVVVも77分、ロングレンジから本田が豪快なシュートを決めて同点に追いついた。

本田はこれで3試合4ゴール。チームは3戦続けてのドローとなった。<livedoorスポーツ



普通にすごい。

正直、もうこんな活躍が3試合も続かないと思ってました。

ここまでくると、どんなにマイナス思考な私でも期待をしちゃいますね。ぜひぜひ、エールディビジで得点王・MVPとってほしい。今他クラブ(PSVやリバプールなど)に移籍して環境を変えるより、この絶好調を少しでも長続きできるように尽力すべき。そうすることでちゃんと冬や来夏に移籍オファーは確実にくるだろうし。

ただ、カターニャ森本もそうだけど、日本人らしくない選手、日本のスタイルにあまりフィットしない選手になってしまいましたね。いや~、森本も本田も、ほんとにイタリア人FWっぽい動き、オランダ人オフェンシブハーフっぽい動きをする選手になって。

で、日本代表では真価を発揮できないんでしょう。少なくとも、岡ちゃん日本代表なら。

正直、岡ちゃんはこれから、今まで使ってきたスタイルで、今まで使ってきた選手で戦うつもりでしょう。選手の多少のマイナーチェンジもあるでしょうけど、それでもスタイルには変更はほとんどなさそう。

チームの成熟というのは大切だし、それでいいと思う。ただ、そのマイナーチェンジが一番の問題。時間をかけてチームを作ってきて、自信がない、もっと得点力のある選手がほしい、そうして切り札だとか秘密兵器だとか言って、まったく、ほとんど使ってない選手を滑りこませ、チームに馴染んでいない、フィットしない選手にその本大会での苦境と打開を総て押しつける。

今のシステムに盲目的にいって、土壇場でのマイナーチェンジ。しかも博打的な。これが一番怖い。

今の日本代表において、足りない攻撃の駒は言ってしまえば(当然ながら)外国人選手。個人技で決定機を演出したり、ポストプレーしたり、強引にシュートを打っていったり。Jのクラブが外国人選手に頼りきっているところ、そういうタスクをする選手がいない。そして、今の日本には彼ら、日本人でありながら日本人プレイヤーらしくない二人がいる。彼らが今の日本代表選手がもっていない個性をもっており、W杯が近付き、代表への不安が喚起されれば、彼らへの待望論も期待も強く大きくなっていくだろう。

しかし、彼らはもはや日本人プレイヤーではない。イタリア人FW、オランダ人MFであり、日本人プレイヤーに求められるタスクと今の彼らが務めているタスクには誤差がある。彼らを日本人プレイヤーに同化させるのではなく、外国人プレイヤーとしてチームに組み込むことこそが重要であり、そのためにはシステム変更、最低でも約束事をつくらねばならない。

そのために、彼らを活かす、外国人プレイヤーとして機能するよう、チームを成熟にもっていかねばならない。

でも、岡ちゃんがこれから成熟させるのはあくまでも今ある、日本人の日本人によるチームとその戦術。そして、それこそが日本サッカーの日本化だと考えているんでしょう。

いくら、世界のトレンドから離れ独自の進化を歩もうとしても、世界中で切磋琢磨、日進月歩のフットボール界では勝つことはできない。外国のシステムを学び、導入し、その中で日本用に改良する。それが、世界のトレンドを理解し、先取りし、代表で実践していたオシムの日本サッカーの日本化。

岡ちゃん、気付いてください。


最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
2009/08/17(月) 17:25 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

定点観測ニュース

URL | [ 編集 ] 2009/08/26(水) 17:19:49

本田さんすごいです
CLに出られるチームに移籍して欲しい
移籍先によってはサイドやらされたりするんでしょうかね

ポチッっと応援クリックで!

パベル

URL | [ 編集 ] 2009/08/27(木) 03:53:05

定点観測ニュースさん、コメントありがとうございます。

ほんとうにすごいですよね。

パクチソンみたいに、日本からもトップクラスで活躍できる選手がでてほしいですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/536-a736da3f
