
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

リッピの予想は不敬か。モウリーニョ発言を読む

カテゴリー: モウリーニョ

インテルのアッピアーノ・ジェンティーレ練習場を訪問したアリーゴ・サッキ氏が、インテルのティフォージから今シーズンの優勝予想を質問され、次のように答えた。

「どのクラブが優勝する? わたしには分からないね。トトカルチョはやらないんだ。どこがスクデットを獲得するのか、リッピに聞いてくれ」<スポーツナビ



このタイミングでこの発言。うまく煙に巻くいた上にモウリーニョに対しての皮肉、でしょうか。それともリッピに対する皮肉?

■リッピ‐モウリーニョ論争の経緯


はっきり言って、モウリーニョ信者の私ですが、モウリーニョの発言が理解できません。善悪がどうこうの前に話を理解できてません。

経緯は、
1.テレビ番組か何かで、今期のスクデットはユーベだとリッピが発言。
2.モウリーニョが批判。『(大きな責任のある)代表監督がすべき発言ではない。敬意を欠いている。』というような内容。
3.リッピが反論。

『モウリーニョのようなインテリジェンスある人物が、そんな解釈をするのは残念。シーズンの開幕前に優勝予想をしただけだ。今シーズンのカンピオナートについて質問され、ユーベが勝つんじゃないかって言っただけ』というような内容。
4.モウリーニョが再口撃。『カペッロもデルボスケもそんなことしない。彼らにはインテリジェンスがあるからだ』というような内容。
5.周りが反応。
引用したように意味深な発言をうまく交わしたサッキ。あと、リッピ親派といわれるローマの王子(トッティ)は『別にリッピは予想しただけで、責められる必要はない』というような発言。また同じくローマのスパレッティは『リッピは批判されることはない。昨年はインテルが優勝候補だっただけ。それにユーべは間違いなく候補に入るクラブ』
さらにスパレッティは
『敬意を欠いた発言とは、「ゼロ・タイトル」発言だ。』という辛辣な内容の発言をした。

■ゼロ・タイトル

ここで、ゼロタイトルについて。うろ覚えなのですが、これは昨季(開幕直後くらいだったかな?)モウリーニョが発言した言葉。ライバルクラブたち、特にローマを指していた気がします。これは『そのシーズン、タイトルの可能性がゼロだ』というような意で、就任し、セリエ初挑戦のモウリーニョがライバルクラブたちに宣戦布告した言葉だったはず。

スパレッティ、根にもっていたんですね。しかし、たしかにスパレッティの『経緯欠いた発言とは~』は一理あるかも。

■リッピとモウリーニョの利害


ずばり、これが見えてこない。代表監督リッピがこう発言することでそんなに大きな障害がインテルに発生するのか。代表監督の影響ってそもそも何なのか。国民からの信頼?協会から任じられていることから、協会の意見のように感じられるという拡大解釈?ユーベの選手たちを代表選考で贔屓しているように感じられる?

ただ、これらがインテルに深刻な打撃をもたらすかと言われれば、そうは思えない。代表選考に関しては、インテル所属イタリア代表選手のモチベーションに何らかの悪影響がでると仮定してもそんなに大きくなさそうだし、インテル監督のモウリーニョとしては代表で選手が酷使されず、むしろ喜ばしいのては、とすら感じる。リッピはイタリア国民からリスペクトされてるから、リッピを敵に回すことはイメージ的に厳しい?だったらこんなに大騒動になるような問題の取り扱いにはしなかったはずで、モウリーニョは明らかにメディアに取り上げられるようにしていることから、そういう考えではない。


■結局、なんなのよ?

頭の悪い私にはわかりませんが、個人的な仮説を2つ。

1.開幕前の自チームにプレッシャーを与えたかった?


チェルシーとは違い、インテルの選手は調子に乗っているというか、スター気取りというか、問題児気質(大袈裟すぎかな。真面目じゃない、とかプロフェッショナルが足りない、とか。)。それに3連覇だか4連覇だかしていて、気が抜けてるかもしれない。だから、チームにプレッシャーを与えることで開幕ダッシュ失敗を免れる薬にしたかった、のかもしれない。結果、リッピの発言は利用されただけで無罪。


2.リッピと敵対したかったから?


今期終了後にはW杯がある。リッピも協会も国民も、W杯優先的な思考になり例年以上にクラブのチーム運営に影響を及ぼすかも。

ということで、リッピとの禍根を残したかった。リッピが代表選考とかのときに、『またモウリーニョから変な言い掛かりされたくないなあ。親善試合だし、インテルの選手を呼ぶ(試合に出す)のは控え目にしよう』という心理にもっていくため。
つまり、今回の発言は今後への布石であり、無罪。


浅はかで申し訳ないですが、このくらいしか思いつきませんでした。

いい案とかあったら教えてくださると嬉しいです。

最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
2009/08/21(金) 01:07 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/538-82f7db30
