スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

Googleブラウザを語る

カテゴリー: 日記

 今回はフットボールに関するエントリーではありません。


■ パソコンを店頭で。
 私はけっこうもう古くなってしまったパソコンをそのまま使っているのですが、そろそろ買い換えたいなあということで、ちょっと電器屋さんを覗いてみました。

 店頭に並んでいるのは、もちろん今使用しているパソコンと比べれば何倍も性能いいわけですが、やはり見比べているとどんどん性能がいいほうを見てしまうわけで。

 まあどちみちお金がないし、まだノートにするかデスクトップにするかも決めてない状態、というか買うかどうかも決めてない、どちらかというとすぐに買う気はないウインドウショッピングでしたのでどうでもいいんですが、それにしても、最近のパソコンは本当にかっこよくて、モニタもばりばりきれいで、家で自分のパソコンと対面しているとなんだが寂しくなってくる。いいものは知らないほうが幸せなのかもしれませんね。


■ ブラウザ
 パソコンは買えませんでしたが、ちょこちょこと散在して帰宅。で、またそれとは別に、前からちょっとネットで気になっていたグーグルクロム(読み方あってるかわかりませんが。Chrome)をダウンロードして、使ってみることに。ちなみに、以前まではfirefoxを使ってました。

 まだインストールしたばかりでそんなに使ってないのでなんともいえませんが、ちょっといじってみて感じたこと。ツールバーが少ない。ホームとか、そういうのがない。付け加えたりもできるのかもしれないが、少なくともちょっと見た限りでは発見できなかった。簡単にイメージを伝えようとするならば、操作性がけっこう変わっていて、これはこれで使い勝手がいいのかもしれないが、慣れるまできつそうだな、という感じ。MSオフィスが2007になって使いづらくなった、やりにくくなった、と感じている私からしては、ブラウザもこの進化の道をたどるのか、とちょっと残念な気分です。

 そして、何よりも大きなポイントが、遅い。IEなんかとのショボブラウザはもう数年来使ってないので比較できませんが、firefoxと比べて格段に遅く感じる。というか、ページの「開き」が遅い。firefoxなんかは例えば、リンクをクリックするとグリグリマークがタブの左端に表示されて、で、まだグリグリ(つまり、ダウンロード中)してる最中からページが表示される。だからページをどんどん進んでいくときなどにストレスがたまらない。けど、Chromeは遅い。これもグルグルマークが表示されるんですが、グルグルの回転スピードはfirefox以上に速い。これは期待できるかも、と思ったものの、実際は……。本当にダウンロードスピードは早いのかもしれませんが、少なくともグルグルが終わってからページが表示されるため、ちょっとストレスが。

 そして、我が家のオンボロパソコンにつらいのが、重たい、ということ。もちろん、これまた比較対象にすらならないIEに関してはほっときますが、我が家のオンボロでは、これはかなりの差がでます。たぶん、上記のページダウンロード時間なんかも、これが大いに影響しているのでは、と思います。

 ブラウザ自体がfirefoxより重く、ダウンロードにしてもなんにしても遅くなっているのではないかと。最近のパソコンはかなり高速化してますから、この「重さ」というのはほとんど気にされる方もいないんでしょうけど、私にはかなりきつく感じられますね。

 ということで、ある程度最近のパソコンだったり、ニュータイプ(MS2007が使いやすいと感じている人やそれを当然と感じるような若い世代)には操作性も含めて使いやすいブラウザなのかもしれませんが、ハード、そして私のような頭の「古い」人間にはなかなか満足できるようなブラウザではありませんでした。ということで、これからも、このブログはfirefoxより、お届けさせていただきたいと考えております(苦笑)
 といっても、最近は携帯からのエントリーばかりなんですけどね。

最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
スポンサーサイト
2009/08/23(日) 05:16 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/540-f0187e43
