
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

speenaと藍坊主と

カテゴリー: 日記

■数年来の探し物
前からきいてて好きだったんですよね、speenaの1st2ndアルバム。

でも、マイナーなせいかサード、フォースアルバムはなかなかレンタルで借りれる機会がなく、気になっている状態からもう数年。

もうそんなことを忘れていた昨日、それらをレンタル店にあるのを偶然発見。CDを手に取り、カウンターでその店の会員証をつくって借りてきました。


■きいてみた
ん~、どちらも個人的には残念。なんというか、ひじょうにあま~い感じ。DMC(デトロイトメタルシティ)でいう、テトラポットメロンティーみたいな甘い甘い感じの唄ばかり。

2ndまでの元気でストレートで歌詞に力と毒のある感じが好きだったのに、そんな感じがぜんぜんしない。

キラキラデイズみたいなのより、月に鳴くとかジレンマとかタナトスとかみたいなのがいいのに。(←暗いっすかね)

3人から二人になって、音楽性が変わってしまった、てところですかね。もしくはヴォーカルのカナコが結婚して幸せボケして牙抜かれちゃったとか。前からかなり力を使い、唄ったあとかなりしんどそうに見えるような歌い方だったから疲れて省エネ路線か。

脱退したショーコの役割は予想以上に大きかった模様。

今はspeenaはイボンヌシスターズに名を変えており、前にYouTubeできいたときはがっかりしたけど、これでspeena&イボンヌシスターズから私は諦めて撤退できそうです。
撤退って言っても、1st2ndの神曲たちは聴き続けますけどね。



■藍坊主
気になるのは藍坊主。メジャー1stアルバムからずっと聴いてるんですが、こちらも音楽性が変化していてちょっと心配。
昔の青春パンクみたいなのが好きで聴き始めたけど、アルバムを出すごとにその趣をちょっとずつ変えていっている。

思想哲学に走っても好きだし、フジモリーダーの失恋三部作のような歌も好き。

哲学だか言葉だかの森に迷い混んだ4thアルバムフォレストーン。その中に入っている、言葉の森は、これまでホージーが悩み、歌い続けてきた、藍坊主としてずっとぶつかっていた問題の解答のように感じることができた。つまり、これまでの問題が解決され、今まで以上に新しい趣に手をだしていくのではと期待できた。

そして、その後にリリースされたシングル『マザー』。これが神。
予告を見たときはサビとかも今までにないような感じで、しかも勢いのある曲でもなかったから不安になったが、全部聴くと鳥肌モノ。ちゃんと藍坊主らしく哲学的で悩ませる毒もある。マザーでいうなら、『愛』がテーマ。まあこの愛は異性愛じゃなくて家族愛・子供への愛を基本に据えた、最終的にはアガペーのような愛ですけど。

藍坊主らしさは、その愛の扱い方。オリコンで上位にランクするような流行とカラオケのために作るような唄って、異性への愛で好きよ好きよ大好きよ、とか好きでつらいきついだとか、せいぜいそんなもん。(EX○LEとか、○田來未とかGR○○○○Nとか。ファンの方ごめんなさい)
藍坊主のマザーでは、愛の範囲がひじょうに広い上、それを美しいと素直な認めた直後その危険性を(子供に向かって)謝ったり、説いたりしている。(子供に対して)歪んだ世界を憎むより、愛ゆえにその歪んだものを隠そうとしてしまう自分を憎んでほしい、みたいな歌詞。
醜いもの、間違い、汚さを生み出してしまうのは愛があるから、みたいな歌詞。

他の歌手たちの唄やメディアなんかで崇高なもの、絶対的善であるかのような『愛』とは明らかに違う扱い。そしてその複雑で歪んだ世界に嫌悪を示しながらも、それでも子供への愛を通して世界をもう一度信じてみよう、というな持って行き方。曲調は違うけれど、これぞ藍坊主だぜって感じです。


■だけど
次出たシングル『名前の無い色』はちと心配。いいんですよ、これも。けど、これはマザーの逆。曲調なんかは過去の藍坊主らしさがあるんだけど、歌詞や歌い方にボリュームが足りないように感じました。

次のシングル、もしくはアルバムがひじょうに気になるところ。マザーのような、新しくも藍坊主らしさのある傾向になっていくのか、昔の傾向に少し回帰しつつマイナーチェンジを模索するのか。

前者(マザーのようなの)を期待してます。speenaのような歩みにならなければいいなあ……。

最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ


2009/08/23(日) 23:38 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/541-0b65c110
