スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

チェルシー涙目。どうしてこうなったんだ。

カテゴリー: プレミアシップ

FIFAは3日、プレミアリーグのチェルシーに対し、1年間は新しい選手を登録してはいけないと申し渡した。

「チェルシーは今後二度の移籍市場で、国内外を問わず、新しい選手の登録を禁止する処分を受けた」とFIFAは声明を出した。

2007年にフランスリーグのランスから10代のストライカー、ガエル・カクタを獲得した際の契約問題に関しての処分となる。ランスからの異議申し立てを受けたFIFAは、カクタがランスとの契約に違反したのはチェルシーの指示によるものだったと判断した。

これにより、チェルシーは2011年1月まで新しい選手を登録することができなくなった。

また、カクタとチェルシーはランスへの112万ドル(約1億円)の賠償金の支払いを命じられ、チェルシーはさらにランスに18万6000ドル(約1700万円)のトレーニング料の支払いを命じられた。また、18歳のカクタは今後4カ月間いかなる試合にも出場できない。(livedoorスポーツ



■今宵は
 このニュースを扱わなくてはなるまい。9月3日か。チェルシーにとって、最悪の日ですね。

■何をした?
 さて、まったくもって情報が入ってこないので、どういう違反をしたのかわからないけど、FIFAが嫌うことをやっちゃったのは間違いないでしょうね。気になりますわ、何をしたのか。

 でも、こういう裁定、どこかのクラブでも前に出てませんでしたっけ?結局、あれどうなったでしょう。全くどこのクラブの話だったか、どういう経緯だったかすら覚えてませんが、結局控訴して取りやめとかになったんですかね。

■公開処刑、見せしめ。
 今後、同じような違反を犯すクラブが出てこないように、ということで厳しめの処罰なんだと思いますが、こういうのを受けるのはさすが、「ヒール役」のチェルシー。モウリーニョが去ってから平和になったかと思いましたが、未だにヒール役の看板は下ろしてなかった。カクタといいう選手にも処罰があることから、選手にもかなりの責められるべき行動をしていたってことでしょうね。ほんと、何をしたんだか。

■高齢化は大丈夫か
 これが一番の問題なのではないでしょうか。チェルシーはトップチームの高齢化が進んでおり、ボチボチ世代交代をしないといい加減まずい。ラニエリ・モウリーニョ体制の選手たちがベースですからね。そりゃあみんな年をとってくるわ。で、次の移籍市場でのチェルシーの命題は「緩やかな世代交代」になるはずだったと思います。FWはアネルカ、ドログバが軸だから新しい若い選択肢がほしいし、中盤のランパード、バラック、デコあたりも次の担い手を探さなくちゃ。テリーとカルバーリョ先生の後継者もアレックスじゃやっぱり心もとないし、他にもアシュリーやマルーダの後継者をそろそろ探して育てないと怖い。そう考えると、補強ポイントは多い。このまま手をこまねいているとミランの二の舞だ。そう、アンチェロッティが監督についたことでそのフラグがビンビンにたっているし。

 ということで、世代交代がより遅くなってしまうことになったチェルシー。すでに優秀な若手は獲ってはいるものの、ちょっと心配ですよね、下の世代から上がってきて定着している選手ってアブラモ体制になってからいない気がするし。ということで、この2度の移籍市場で動けないのは予想以上にチェルシーにとって痛手になるのではないでしょうか。

 でも、一人だけ、この裁定で得する人物がチェルシー内に一人。そう、アンチェロッティ。選手の新規獲得、世代交代が下手な彼にとって、補強で動かなくていいのはうれしいのでは。それに、もし成績が伴わなくても補強できなかったことをいいわけにできるし。

■一番大事なこと!
 最後はアンチェロッティ批判になってしまいましたが、そんなことが言いたいんじゃなかったんですよ。一番大事なこと。これは、現有戦力をむやみに放出しないこと。新しく獲得できないんだったら、今の選手を手放しちゃだめです。契約更改がまだの選手に関しては本当にフロントにはがんばってもらいたい。他のクラブに主力選手を掻っ攫われたりなんかしたら洒落にならないですからね。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ



スポンサーサイト
2009/09/04(金) 03:09 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/554-ac45adad
