スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

オランダ戦を振り返る

カテゴリー: 代表チーム

■オランダ対日本
 いや~、本当にいい試合でしたね。細かい分析やレポートは他のブログの方々がひじょうに質の高いものを書いてくれるでしょうから、私はいつもどおり、レポートチックなもんは書きません。
 さて、このオランダ戦ですが、やはりオランダ。しっかりとツボを抑えた、いい試合でした。もちろん、見世物として、ですけどね。
 ちゃんと日本のためのボールを持たせてくれたし、スター選手たちがしっかりと点をとったし、3-0なら日本のファンも納得、オランダ国民も喜ぶ、まさしくwin-wiinの結果で試合を終わらせましたね。ちゃんと、後半にの中盤で点をとって、試合を早くからつまらなくさせることもしませんでしたし。さすが、ですね。

■90分走れないプロ選手たち
 いや~、だらしない。プロなら90分間ちゃんと走ってください。いや、もちろん90分間走り続けろとはいいませんよ、マラソン選手でもないんだし。けど、ちゃんとペース配分とかはしてほしいわけです。延長戦とかだったりすればまだわからんでもないが、90分間であんなにバテバテになっちゃうのはちょっと心配というか、情けないというか。岡ちゃんが気の利いた交代策なんてできないんだから、ちゃんとそこらへんは選手も考えないと。

■遠藤
 遠藤はたしかにいい選手です。今日も長谷部と組んで、バランスをよくとっていた。でも、やっぱり長谷部の守備の負担が大きすぎる。遠藤の展開力をかって起用しているんだったら、ピルロとまではいわないけれど、やっぱりああいう働きをしてほしいですよね。今の遠藤にそれが期待できない上に、守備での貢献が低いなら、いっそ中途半端な遠藤を諦めて他のところに選手を使うとか、遠藤じゃない選手を使うとか、とにかくあのポジションがもったいない。やっぱり欧州や南米の強豪とわたりあってW杯4強にはいることを考えるなら、遠藤の攻撃のタスクの物足りないところがもったいないし、そうすればその前のポジションにいる中村(けんごう)も不要。つまり、遠藤がちゃんと攻撃のタスクをこなせるようになれば中村の今のタスクも必要なくなるわけで、そうすれば守備でも攻撃でも好きなところにもう一人選手を置くことができる。中村には得点のにおいがせず、展開にしか貢献してないように見えましたからね、あの高めのポジションなのに。

■本田
 もうセカンドトップとかで使っちゃえばいいんじゃないですかね。もとから器用なタイプじゃないし、ころころ左サイドとかトップ下とかにポジションチェンジして、無理に日本代表チームに当てはめるよりかは、ちゃんと本田のよさを活かしてあげたほうがチームとしてもまだ可能性がある気がします。まあ仕方ないですよね。VVVの監督にできるからといって、岡ちゃんにそれを求めるのは酷ってもんです。

 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
スポンサーサイト
2009/09/06(日) 00:17 | trackback(1) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/557-9b941134
日本vsオランダ 試合レポート
良かった点もあったが、課題もたくさん見えた試合 日本vsオランダ 0-3(前半0-0) 68分ファン・ペルシー、72分スナイデル、86分フンテラール オランダ・エンスヘーデ 21:00 kick off  W杯まで後9ヶ月に迫った。W杯出場を決めて、この試合からW杯本戦へ...
2009/09/06(日) 00:50:11 | sattiのSPORTS COLUMN&DIARY
