
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビ離れについて

カテゴリー: 日記

■ほんっとにつまらない
だったら見るなよ、と言われそうだが、見るテレビがない。自分の生活習慣とかも原因の一つかと思いますが、毎週この番組は見るって決めているテレビ番組もない。飲み会とかでゴールデンやその後の時間見れなかったとしても『これは保存しとこう!』っていうのもないし。

■つまらん芸人ばっかり
テレビ局の仕事って何?番組を買ってきたりスポンサーを探したり、番組編成をするのが仕事?だったら納得なんですよ。番組をつくらないのなら。本当に制作側が頭絞って面白いようにと考えているのか。つまらん、安い芸人ならべてトークさせたり、同じコントをさせたり、それを全局でやってどうする?

というか、プロなら、芸人に番組の楽しさをつくることを丸投げせずに、自分たちで楽しさ、面白さ、魅力をつくれよ、と。

■視聴者を馬鹿にしている
つまらん一発屋芸人を並べるお遊技会ドキュメンタリー(世間ではこれをバラエティという?)とかは話にならないですけど、馬鹿に簡単な問題を解かせるクイズ番組とかどこが面白いのか。動物や自然にクローズアップした番組も、芸人やジャニーズとかが戯れているのを見て楽しいのか。飼われている(値段が高い)犬や猫と戯れる芸能人が見たいんじゃなくて、それこそアフリカとかのドキュメンタリーとか動物園密着とかがいい。動物を使ってるだけで、何も伝わらない。

■たかじん
関東には放送されてないのかな、関西がつくってて、我が地元福岡でも見れるたかじんの『そこまで言って委員会』だかなんだかという番組。これはたしかに芸能人も出てるけど、山口もえ以外は真面目に経済や政治を熱く語る。関西での視聴率はかなり高いらしいし、自分もテレビでそれやってたら見る。

世間(スザンヌ見てニヤけてるやつや、つまらない芸人が同じコントするだけで笑える人種は除く)はくだらないバラエティよりももっと真面目な番組や、偏りのある番組をした方が絶対面白いと感じるだろうし、そういうのを求めている。一般ウケするように、馬鹿でも楽しめるようにとバラエティ路線に走るのは、結局、馬鹿しか見ない。知ってることをグダグダとやる番組を見るくらいなら、自分の興味あるものをネットで見たり調べる。

もっとコアな番組にした方が、その分野が好きな人は定着するし、知的好奇心を刺激された人が、チャンネル回していて手がとまる。

画一化された番組、手を抜いた番組なんていらない。もっと制作者の嗜好や個性が入った番組、または真面目な番組が見たい。

そもそも、テレビ局の人間どもが、『テレビなんてつまらないから見ない』なんて言ってるようじゃお終いなのでは?

最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
2009/09/07(月) 00:54 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/559-58357a39
