スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

W杯ベスト4 岡ちゃんの野望

カテゴリー: 代表チーム

ユーロ2004のチェコ戦で、オランダは2-3で逆転負けを喫したが、ファンは試合後、チェコ人と肩を抱き合い健闘をたたえ合っていた。2002年W杯予選でオランダは、アイルランドに敗れ本大会出場を逃したにもかかわらず、ファンは試合後、ダブリンのパブで、アイルランドのファンと一緒に盛り上がっていた。「頑張れよ!アイルランド、応援しているからな」といって、アイルランド人の肩を抱き、祝福していた。

W杯で優勝できない理由だ。

もっとも、オランダ代表のファンマルバイク監督は、南アW杯の目標を「ベスト4」だと言ったという。「優勝」と言わないところに好感が持てる。過去、2度決勝で敗れているオランダにとって優勝は悲願であるはず。にもかかわらず、現実的な目標を立てている。

オランダと同じように「ベスト4」を目標にしてしまう岡田サンが、自分の小ささを必死に隠そうとしているのが見え見えの岡田サンが、僕にはいつにもまして痛々しく見えるのだった。(livedoor スポーツ)



■オランダいいな~
 引用は杉山茂樹さんのコラムから。オランダの信者なんでしょうか。よくわかりませんが、オランダ人をベダボメです。たしかに記事を読んでいると、オランダいいな~と感じるのですが、どこまで真実なのか、いいイメージだけをつらつら書いているようにも思えるので、そんなにイイのかわかりませんが、うん、オランダってやっぱりフットボール界の強豪なだけありますね。

■目標はW杯ベスト4
 オランダの目標って、ベスト4だったんですね。まだ組み合わせも登録メンバーも決まってない状態、いやいや、何よりも出場国が決まっていない現在の段階で結果予想なんてできませんが、可能性は大いにありえるでしょう。ポルトガルが出場厳しい状態になりましたが、なんか強豪国が苦戦していますね。アルゼンチンは、やはり地力があるんでなんとか最終的には帳尻合わせてくるでしょうが、仮にメッシろクリロナもW杯に出れないなんてことになれば、南アのがんばりもむなしく「失敗」の大会になってしまうんじゃないか、とちょっと心配です。あ、話がそれましたね。
 で、オランダ。スナイデルは捻挫、CLにはなんとか間に合いそうで何よりです。で、さっきもいいましたけど、そんなオランダのW杯目標がベスト4。
 先日の試合をみて、オランダ人は日本がベスト4を目標にしているってこと知っているんでしょうか。ビックリしてるんじゃないですかね、自国開催以外で1勝もしたこともないくせに、と。

 というか、岡田監督のいう目標ってなんなんだ?よくベスト4に関する質問をされているインタビューVTRとかがありますが、変な発言をしていますよね。
 なんというか、「将来的な目標であって、ベスト4なんて無理だなんていってたら一生できない。W杯に出るなんて無理だなんて昔の人が言っていたか?無理だといわれていても、昔の人たち(選手や監督?)がそれをできると思って目標にしてきたからこそ、今がある。ベスト4になれないと思ったらなれない。けど、それが数年後、数十年後、当然となっていてほしい。そのための目標だ」チックな発言。こんなニュアンスのインタビュを何度かきいた気がするんですが、自分の解釈がまずかったり、記憶違いだったりしたら申し訳ありません。

 で、つまり、岡田監督が就任当初から言っていた、「W杯ベスト4」だとか「世界を驚かす」っていうのは岡田ジャパンの目標じゃなくて、数十年先を見据えた日本代表の目標。もっといえば、「ベスト4なんて現実的にかなり不可能に近いが、可能性は0じゃない。できるって思ってなきゃできるものもできない。だから、やるんだ」って、具体的な策も何もないのに精神論を押し付けている状況。

 一言であらわせば、オランダも日本も「W杯ベスト4」が目標。けど、その内容や考えの深さは一緒じゃないんです。だからオランダ人の方々。そして、世界の方々。「日本がW杯ベスト4を目標にしているんだってよ。プププ」と笑わないでください。

 言葉は一緒でも、目指すものが違うんです。ビバオカダ。ビバヤーバン。

■ああ疲れた
 ふう。岡田監督とか岡田ジャパンを褒めるエントリーを書こうと思ってもこうやって捏造みたいなことしないと明るい話題は提供できないなあ。こういうエントリーを書くのはやっぱり疲れます。

 で、日本のフットボール界を憂う岡田監督は十数年というロングスパンの目標をW杯ベスト4と定め、そのためにがんばってくれているわけです。協会がロングスパンでの目標や計画を立てられないから、ありがたいですね、こういう目標を作ってくれる岡田監督。
 で、その目標のために実際に岡田監督がやっていることは何ですか?そして、あなたが招聘された理由でありあなたの目標である、9ヵ月後の岡田ジャパンの目標は何なのですか?

 オシムが倒れた後、日本代表を見てきましたが、素人な私にはそれが理解できません。オランダ人なら、わかるのかな?


 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーへ
スポンサーサイト
2009/09/08(火) 01:39 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/560-a13f5102
