
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ベストメンバー規定? アホか。

カテゴリー: Jリーグ

 Jリーグは15日の理事会で、規約違反があった1部(J1)広島に制裁金1千万円を科した。
 広島は6月3日のヤマザキナビスコ・カップの大分戦(2-2の引き分け)で先発メンバーを大幅に入れ替え、11人中10人がJリーグ規約第42条が定めた「最強チームによる試合参加」の基準を満たしていなかったと判断した。いわゆる「ベストメンバー規定」で制裁が科されるのは初。
 一方、事前に広島側が規約第42条の解釈についてリーグ側に問い合わせた際、リーグ担当者が不明瞭(めいりょう)な回答を行ったことも判明。その責任を取り、鬼武チェアマンにけん責、羽生事務局長と担当者3人に戒告のほか、いずれも減給1カ月の処分を科した。
 広島は制裁処分を受け、本谷社長ら3人を1カ月減給の懲戒とした。(livedoorスポーツ



■アンタバカァ!?(アスカ風に)
 いや、びっくりです。ベストメンバー規定って、本当にしっかりと拘束力をもったものだったんですね。というか、このニュース、つりじゃないですよね。俄かに真実だとは信じがたい。おとなしく処分を受ける広島もすごい。大会・試合にどう臨もうと、それは参加者や参加クラブの勝手ではないのではないでしょうか。そんなの、アマチュアでもそうしてるんじゃないですかね。私が通っていた高校でも、もちろんそういうのありましたよ。うちの高校の1軍対東福岡高校3軍、とかの試合とか。たしか、それでも負けちゃいましたけど。
 え、アマチュアとプロは違う?プロなんだから、お客様がいるからには全力で戦わなきゃって?そりゃあ、チケット払ってるんだし、テレビ見るのにもお金いるし、そりゃあいいパフォーマンスを見せてほしいです。でも、それが現在の試合過多なフットボール界において、全試合フル出場、ハイパフォーマンスを維持しろって、そりゃあ無理な話で。体調もコンディションも最悪の遠藤を使うくらいなら、ユース上がりの若い意気のいい選手を使いたくなるってもんでしょ。まあ、今回はガンバの話じゃないんですけど。言ってみれば、そういう代わりにでる選手が自身の持てるハイパフォーマンスを見せてくれればいいわけだし、それでも「お金」をとれるクラブっていうのはそれはそれでプロとして正しいと思うわけです。で、結果、試合も盛り上がって、クラブが勝利できれば、きっとファンも喜んで、気持ちよく家に帰れるだろうし。

■最大限の譲歩
 まあ、10人を入れ替えた広島がプロとしてあるまじき試合をしたとここは譲歩してみよう。うん、そう、広島が悪い。試合をなめた、佐藤寿人を見に来たファンに申し訳ないと思わないのか、と(まあ、佐藤寿人個人を応援しているファンは広島を応援しにスタジアムにきたとはいわないので、ここでクラブに問題があるとは思わないのですが)。
 で、そもそも、ベストメンバー規定ってどうよ?そんなのを規定しなきゃいけないリーグって、恥ずかしくないの?

 仮に、W杯だとしましょう。(グループリーグで2連勝して勝ち抜きを決めている国を除いて)メンバーを大幅に下げて戦う国がありますか?多少のターンオーバーはあるにしても、消化試合とかじゃない限りはある程度、「本気」で戦うと思います。CLでも同じ。特にノックアウトステージなんかでは、どうして戦力を自ら落としてライバルと戦うでしょうか。

 そう、W杯やCLなどに全力で挑むのは、その大会に魅力があり、権威があるから。じゃあ、ベストメンバー規定をつくらなきゃいけないJってなんなの、ナビスコって何なの?そんなにクラブにとって魅力のある存在ではなく、そのタイトルを何が何でもとりたいっていうほどの権威がないってことなんじゃないの?それを露呈して、しかも自分に魅力がないことを棚にあげてクラブを責めるだと?

 他者に責任をなすりつけて、自分たちを省みないこの一方的な体制が、協会や理事会の「お役所体制」「お役所仕事」っていってるんですよ。ほんっと、ここらへんがもっとしっかりしなきゃ、どんなに現場ががんばっても日本のフットボールレベルは上がらないし、文化は深くならない。犬養会長も、秋春制にしたいくらい欧州信者なのであれば、ここらへんももっと考えてほしいですね。犬養会長なら、Jの理事会にもなんらかの発言権はあるだろうし、少なくとも、いつものように「私見ですが」っていう発言の仕方もできるはず。

■そして、さいごに。
 協会や理事会がクソなのは前からそうなので、もうこれ以上いう気にはなれない。けど、クラブに一言。特に、広島に。

 こんな腐った制度、どんどんかみつけ。協会とか理事会が偉いっていって簡単に従うのは日本人の悪い習性ですかね。たしかに、FIFAやUEFAが偉そうに発言・声明をだすことはありますが、おかしいと思うことには真っ向から反対している。メッシの五輪召集問題であの優等生なバルサがFIFA、UEFAを相手に騒動を起こしたのは記憶に新しい。

 クラブがいなきゃ、協会や理事会も成り立たない。調子にのるのはよくないことですけど、もっと自信をもって、そして協会や理事会に、不服なことははっきり言えるようにならないと、協会も理事会も調子にのって手がつけられなくなる。暴走する。

 フットボールは役所のためのものじゃない。選手、監督、コーチ、フロントやその他関係者、そして、ファン、すべてのフットボールを愛する人たちのためにある。その役所の専横から、みんなのフットボールを守るために、クラブができることって、もっとあると思うんですよね。

■追記
 気づかなかったけど、実はブログランキング(ブログ村ってやつ)で順位がかなりあがってますね。別にランキング上位を目指すゲームをしているわけじゃないので気にしないといえば気にしないのですが、やはりそれだけ自分の駄文を読んでくれている人がいるというのは恥ずかしい反面うれしいもの。ひとつのモチベーションになります。この記事もそうですが、ここ数日のPCからのエントリーには文末にランキングへのリンクを貼っていませんが、それは別にランキングから撤退したからとか、そういうことじゃありません。ただ単に、毎回これを貼ることに疑問を覚えてきた、という感じです。携帯できてくれてる人もいくらかいるようなので、そういう人のためには少しでも軽いほうがいいかな、と。特別、強く意識してるわけじゃないので、今後復活する可能性もありますが。左にバナーとリンクはありますので、そちらからクリックしてランキングに投票してくださると助かります。

 ではでは、今後ともこんなくだらないブログではありますが、よろしくお願いします。ちなみに、昨日(9/15)のアクセス解析の結果。ここ1週間前から今利用しているアクセス解析をはじめたのですが、それ以降からの解析になりますが、昨日一日にきてくれたかたがたの中の70%近くが(アクセス解析を始めてから)初訪問。初めてこのブログを覗いてくれたって人が多いみたいですね。ありがとうございます。そして、リピータの30%のかたがた。いつもありがとうございます。
2009/09/16(水) 02:16 | trackback(1) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/569-c1040eed
「かわいい子には旅をさせろ」は死語になったのか?
 Jリーグは15日の理事会で、規約違反があったJ1広島に制裁金1千万円を科した。  広島は6月3日のヤマザキナビスコ・カップの大分戦で先発メンバーを大幅に入れ替え、11人中10人がJリーグ規約第42条が定めた「最強チームによる試合参加」の基準を満たして...
2009/09/22(火) 10:25:37 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio
