スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

アピスパーレイソル観戦!

カテゴリー: Jリーグ

アビスパーレイソルを博多の森(レベルファイブスタジアム)にみにいってきましたー!!

一緒にいってくれたのは、福岡ついったらー界の著名人、ししょーさん。

試合は3位アビスパが首位レイソルを迎え撃つというもの。私自身、アビスパの試合なんて滅多にみないし、博多の森スタジアム観戦なんていつ以来が、というレベル。北九州の本城陸上競技場にギラヴァンツーアビスパはみにいったんですけどね。

 で、今回のアビスパレイソルの感想からいえば、ひどい試合でした、アビスパ。まずディフェンスラインからのビルドアップが下手すぎる。サイドバックに推進力はない。左サイドバックの人はトラップクソだし、右サイドバックの山形さんはクロスが一本も通らない、てきとー乱雑クロス。お前、中いっちょん見てねーだろ、ってくらい合わない合わない、選手もいないところにばかりクロスをあげる。そして、この山形くんディフェンスさぼりまくり。キミが原因でボールロストしてるのに、切り替え遅い、歩いている。結果、その山形くんの右サイドを徹底的に狙われて2点を前半に献上。ずっと、この山形くんのスペースを狙われて、最後まで修正できませんでしたね。今回の戦犯の最有力選手でしょう。

 そして、それくらいサイドバックがダメなら、展開にボランチやピポーテが参加しなきゃいけないでしょ、というか、それがその人達の仕事でしょ。この二人がまたダメ。90分間試合から消えてました。ボールに極力絡まないように、という指示でもうけてたんでしょうかね。展開時もぜったいさがってボールを受けようとはしないし、たまにボールきてもセンターバックにバックパスのみ。アビスパ攻撃時も二人はカウンターを警戒しているのか、どんびきしてスペースを埋める作業に没頭。いやね、二人いるんだからさ、せめて一人がそれをして、一人はあがってセカンドボールとりにいったり、ミドルうったりしようよ。二人ともさがってスペース埋めてるもんだから、相手にセカンドボールとられるし、中央に選手固まりすぎてサイドにぽーんとロングパス出されてラインめっためたにされるんですよ。

ということで、右サイドバック山形くんが最大のウィークポイントであったならば、それをまったくもって救う、カバーすることができなかったピポーテの二人が不満な選手。

 攻撃陣はきれもなく、アイディアもなく、シュートもないと低調な内容。まあ、味方の援護もなく、孤立しまくってたのでそれはかわいそうな点でもあるんですけど、チーム全体が好調な流れのときも、前への加速力推進力不足を露呈していたのは気になりました。

 唯一良かったのは田中誠。元日本代表DFらしく、そしてキャプテンらしく、すばらしい読み、1対1でチームを何度もすくいました。2点目の失点シーンは田中誠が抜かれてしまったのが原因ではありますが、問題のシーンはそれだけ。あとはほぼパーフェクトな内容といってもいいんじゃないでしょうか。グダグダなアビスパの中で一人光ってましたね。唯一のプロだったと思います。

 あと、レイソルで光ってたのは右サイドバック。小林、でしたっけ、そんな感じの名前の選手。アビスパの右サイドバックがチンチンだったからよけい良く見えた、というのもあるかもしれませんが、ディフェンス力、そしてしっかりと味方につながるクロス、ガッツあふれるプレー。いいサイドバックがいるなあ、と見入ってしまいました。

 試合としてはレイソルは充実してたし、面白かったんですけど、こんなフットボール(アビスパ)でJ2で3位になれるのか、とちょっとレベルの低さにがっかりしましたね。ギラヴァンツとの試合のときもひどかったけど、3位になってるし、あれから時期もたってるし、だいぶいいフットボール、本調子のフットボールができてるのかな、と期待していただけにがっかりです。

 レイソルがよすぎた、相性が悪かった、というだけのことかもしれませんが、こんな試合をみさせられてはアビスパが3位でいられるJ2のレベルというものにがっかり、というか呆れというか、そういうものを感じずにはいられませんでしたね。

 観客席から選手たちはめちゃ近いし、いい環境だとは思うんですが、一番肝心なフットボールがあれじゃあね……。さ、欧州フットボールみよ、っと。
スポンサーサイト
2010/09/26(日) 21:30 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/604-2838689b
