
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

クレイジー。モウリーニョが移籍市場に怒り

カテゴリー: 移籍

 キャプテンのDFジョン・テリーやGKペトル・ツェホといった守備陣の主力選手に戦線離脱が相次ぐチェルシー。アストン・ビラ戦でも、ハリド・ボラルーズが膝を負傷し、故障者リスト入り。さらに、リカルド・カルバリョは、出場停止処分で10日のリーグカップ(ウィコム戦)を欠場する。深刻な人員不足状態のディフェンスラインを立て直すべく、モウリーニョはマンチェスター・シティの若手DFマイカー・リチャーズの獲得に乗り出しているが、チェルシーの興味が伝えられると同時に、移籍金は1800万ポンド(約41億円)にまで高騰。この状況に、モウリーニョは「クレイジーな金額は払わん」と、怒りを込めて語った。(Livedoor スポーツ

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 モウリーニョが怒っていますが、実際、これはおかしいですよね。チェルシーが資金をもっているからといって、一気に移籍金を吊り上げるんですから。リチャーズが実際、どんな選手なのか私は知りません。モウリーニョが獲得の意思を表明したくらいなんだから、少なくともモウリーニョにとっては将来有望な選手なんでしょう。しかし、それは”将来”の話であって、今ではないんですよね。将来のことを考えて多少現在の価値が高くなることはあっても、まだ将来なのであって、今何十億という大金をそんな不確定なところにどうして投入することができるのか、と思いません?
 それに、チェルシーが興味を示さなかったら、例えば、マンCにスペインのラシン・サンタンデール(特に意味はありません)がオファーを出せば、こんな高額の移籍金になるのか。明らかに、この相手がチェルシーだから、というものですよね。リチャーズはいい選手になるのかもしれませんが、十分に成長したとしても、18Mポンドに達するほどの選手にはたしてなるのか。マンCも1ポンドでも多く資金がほしいのかもしれませんが、こんなマーケットとして破綻するような取引があっては結局、全てがうまく立ち行かなくなります。このようなことを許していてはもうこの時点で、完全競争ではなく、不完全競争であり、あるクラブには売るけど、どこどこのクラブには売らない、などといったことも起こるうるわけで、そんな汚いことをやっていれば、どこかの一家に代表されるような格闘技のようにスポーツとしての信用を失い、それが進めばかつては熱狂的に愛してくれていたファンたちが離れていってしまうのです。
 このご時世、理想論だけで生きていけないというのはわかります。フットボール界も、一つの巨大なマーケットであることは疑いようもないことであり、商業的部分も大きいです。しかし、(企業も同じですが特にスポーツは)信用が重要です。それぞれの競技やクラブや選手たちを人々が愛してくれているからこそ、それらのプロスポーツは成り立つのであり、ここで理想論を丸投げすればそこでそのスポーツは終わりになってしまうわけで。
 浅はかな考えを最後まできいてくださって、ありがとうございました。最後にクリックしてくれたら本望です。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
2007/01/03(水) 18:16 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/01/04(木) 00:49:47

今の欧州の移籍市場は、チェルシーが獲得の意思を表明したり、争奪戦に乗り込むとのうわさが立っただけでも移籍金が高騰する傾向があります。それでも獲得してしまうので、やれ「チェルシーが移籍市場の秩序を乱している」などと言うお門違いも甚だしい批判を喰らってしまいます。
チェルシーとしては、資金をいくら注ぎ込んでも惜しくない選手には糸目をつけませんから、仕様が無いのでしょうが・・・
ただ現状は、けが人が多すぎて、凄い人材難ですから、リチャーズだけでなく、他の優秀なDFを獲得してもらいたいですね。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/01/04(木) 03:42:33

ランプスさん、コメントありがとうございます。
やはり、選手層の薄さが今季のチェルシーの致命傷になりかねない状況ですよね。かといって、補強もうまくできない、育てる時間もない、となるとますます悪い。

自由契約のいいDF、いないですかね~、っていいDFなら自由契約なわけないですね











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/64-552e7843
