スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ルグエンが退任!!ショッキングなニュース

カテゴリー: 移籍

 サッカーのスコットランド・プレミアリーグの強豪レンジャーズは4日、ルグエン監督の退任を発表した。
 同監督はフランス1部リーグのリヨンで3連覇を果たすなどの手腕を買われ、今季からレンジャーズを率いていた。しかし、リーグ戦では同じグラスゴーが本拠のライバルで、中村俊輔が所属する首位のセルティックに勝ち点16の大差をつけられて2位。クラブ史上最も短い7か月での交代となった。(スポーツ報知
 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif


 ルグエンが退任……。年末年始の企画「監督ランキング」で4位にいれたばかりなのに……。
 ところで、ル・グエンは知名度があんまり高くないのでしょうか。残念ながら、私の周りでは知らない人が多いんですよね。「ほら、リヨンが今5連覇してるけど、その2年目から4年目までの3回の優勝に導いた監督だよ」といっても、「ふ~ん」程度のリアクションしか帰ってきません。というか、私の周りにフットボール好きはいても、監督好きはなかなかいません。私が「モウリーニョはっ!」と熱く語っても、「俺は監督知らんちゃんね~」というようなリアクションなんです。これまた悲しい。「昨日のアドリアーノのゴール見た!?」といえば「見た見た!!」というくらいの友人ならいるんですけど。
 レンジャースの試合、ほとんど見ていないので今はよくわからないのですが、ルグエンがリヨンの監督をしているときのシステムはすごかったですね。攻撃に流動的で、今でこそ、3トップが流動的に動くといったらバルサのイメージですけど、当時私の中ではリヨンがそのイメージでした。バルサの攻撃に多くの人が魅了されているように、私は当時のリヨンにかなり魅了されていましたね。
 ルグエンが離れてからもリヨンは強いままですが、やはり私は昔のリヨンのほうが好きでしたし、昔のリヨンのほうが今のリヨンより強いような気がします。つまり、私の中でのリヨン黄金期の中の最盛期がル・グエンだったんですよね。
 先ほどもいったように、ル・グエンのレンジャースでの試合を見れていないのでどうにもいえないのですが、ル・グエンのレベルの高い戦術についてこれる選手がレンジャースには不足していたのでしょうか。今季はセルティックが独走していてレンジャースの優勝ははっきりいって無理でしょうが、来季に向けて、ル・グエン続投でシステムの完成度を上げるほうが得策だったのではないかな、と思ってしまいます。だって、あのル・グエンなんですから。(笑)
 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

スポンサーサイト
2007/01/05(金) 02:21 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/70-a2a48e9e
