スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

次は決勝!作陽と盛岡商が駒を進める

カテゴリー: ユース

 第85回全国高校サッカー選手権会が6日、東京・国立競技場で準決勝の第1試合が行われ、作陽(岡山)が神村学園(鹿児島)を1-0で退け、岡山県勢として初、決勝へ駒を進めた。(livedoor スポーツ
 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 準決勝、どちらもテレビで見たのですが、雨で4チームとも苦戦していましたね。
 第1試合の作陽と神村学園ですが、特に雨でぜんぜんボールコントロールがままならないように感じました試合でした。もちろん、やる気・闘志は見えるんですが、どうしても細かいプレーができず、ボールが切れたりしていましたね。試合の中でも面白いと感じた場面は後半の途中で神村学園が左サイドに選手を投入し、前線を厚くした場面。そこからの攻勢が見ごたえありました。この2チームどちらにもいえることなのですが、サイドチェンジが非常に少なく感じましたね。片一方のサイドで試合を進めるばかりで、逆サイドにかなりスペースがあるにも関わらずそちらを利用することがあまりできていなかったように感じました。
 第2試合ですが、こちらは八千代と盛岡商の対決。雨の中でもしっかりと繋げる八千代はお見事。今大会で実力校を蹴散らしてきたその力を見せつけてくれました。盛岡商は、私はこれまで対戦結果しか知らなかったのですが、それを見た限り、守備だけのチームかと思っていたんですが、いやいや、カウンター攻撃もなかなかよかったです。後半10分代でしょうか、そのあたりから盛岡商が攻勢にでていいチャンスをいくつか作りました。繋ぐ八千代と、守りながらもしっかり相手の隙をつける盛岡商。私の好きな試合展開になりました。ひじょうに見所のある、面白い試合でした。
 また、4-5-1の盛岡商ですが、ワントップとMFの連携も良かったですね。FWがDFの裏のスペースにいったり、楔役になったりするわけですが、その度にちゃんとMFがいいポジションに入ったり、いいスペースに走りこんだりしていました。その後の展開のためのパスがうまくなれば、もっと点に直結する攻撃ができるのではないでしょうか。
 ひじょうにおもしろい試合だったわけですが、思いがけないところで点が入ります。後半ロスタイム、八千代のGKがパンチングを失敗して、結局オウンゴールになってしまいます。しかし、それまで彼はいい飛び出しを見せていましたし、雨でボールが濡れて難しくなっていたのだとは思いますが、ここでのミスはやはりそうとう痛かったですね。試合終了のホイッスルがなり、泣き崩れる彼でしたが、八千代のキャプテンがそこに近寄っていくところが印象的でした。
 高校サッカー選手権。ここに、ドラマがあります。決勝で、私たちに作陽と盛岡商はいったい、どんなドラマを見せてくれるのでしょうか。私は決勝が見れるか微妙なところですが、ぜひ、見たいと思います。
 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif
スポンサーサイト
2007/01/06(土) 16:16 | trackback(0) | comment(4)
前ページ | | 次ページ

カズ

URL | [ 編集 ] 2007/01/06(土) 16:50:20

最近ブログをはじめましたカズと申します。
高校サッカーを検索しましてここにたどり着きました。
私、仕事の都合上第二試合目から見ました。八千代は雨中でもしっかり繋ぎ、スペースを上手く使って良いサッカーをしていたように感じました。お互い運動量も豊富でよく鍛えられており、見ごたえのある試合でした。
残念な事にロスタイムの失点で敗退してしまいましたが、雨中の試合は難しいものと感じました。

私、ブログ初心者なんで、デザイン、内容まだまだですけど、頑張って書き込みしますのでよろしくおねがいします!

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/01/06(土) 17:11:54

カズさん、コメントありがとうございます。
私もこのブログは昨年の12月からなんですよ。(今のところ)私はフットボールのことだけをたらたらと書いていこうと思っていますが、(カズさんのブログを読んだところ)カズさんは多趣味で熱い人のようですね。これからもよろしくお願いします。

izumi

URL | [ 編集 ] 2007/01/06(土) 18:06:49

コメントありがとうございました!
八千代のGKに近寄ったのはキャプテンだったんですね~
偉いな~と思ってみてました。
いろいろなドラマがありますね。
決勝も楽しみですね!

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/01/06(土) 23:27:28

izumiさん、コメントありがとうございます。
八千代も本当にいいフットボールをしていただけに残念です。ですが、勝負は勝負です。勝った盛岡商もいいフットボールをしていたし、決勝を期待したいですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/75-68171bd2
