
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

特別編:FIFA100 1.ピーター・シュマイケル

カテゴリー: 未分類

(フィーファ・ワンハンドレッド、ないしは、フィーファ・ひゃく)は、国際サッカー連盟(FIFA) の創設100周年を記念して2004年3月4日にロンドンで開催された記念式典。

この式典でペレが選んだ『偉大なサッカー選手100人』が発表された。対象者は2004年3月4日時点での存命者が条件で、実際は125人が選ばれた。この中には2人の女子選手も含まれている。選出者の内訳は引退選手が75人、現役選手が50人だった。(Wikipedia

 読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

 今回は特別編。FIFA100に選ばれた選手から選手を紹介するものです。紹介するといっても、私は名前しか知らない選手や、名前すら知らないような昔の選手もいますので、他のサイトなどの情報をもとに語っていくことも多くなると思います。ご了承ください。
 さて、この特別編:FIFA100で一番最初に行う選手はピーター・シュマイケル。なぜシュマイケルかという意味は特にありません。知っている方は当時やそのプレーを思い出し、知らない方は彼がどのような選手だったのか、興味をもっていただけたら光栄です。

 ピーター・シュマイケル。マンUの守護神というイメージが強いですよね。デンマーク最多キャップを誇る、絶対的なGKです。グラッドサクス・ヘロというデンマークのクラブで75年からキャリアをスタート。その後にフビドブレIF、ブロンビーというデンマークのクラブを渡り歩き、1991にマンチェスター・ユナイテッドに移籍。99年まで在籍することになります。リーグ5回、FAカップ3回、チャンピオンズリーグとリーグカップを1回ずつ獲得。99年にマンが成し遂げた「トレブル(三冠)」のときのメンバーです。このときは主将として、守護神としてクラブを支えました。
 シュートを止めるたび、味方選手を怒鳴りつけチームを鼓舞していたようです。まるで、カーンのようですね。終了間際のセットプレーでは相手ゴール前まで上がり、長身を活かしてヘディングでゴールを奪おうとしていました。実際、ヘディングで取った一点なのかどうかはわかりませんが、デンマーク代表では129キャップ(デンマークでは最多)の中で、1点をとっているようです。
 クラブチームではその後にスポルティングリスボン、アストンヴィラ、マンチェスターシティに移籍していますが、やはりクラブチームでのキャリアのピークは99年トレブルのときのマンUでしょう。一方、代表のピークは92年のEUROではないでしょうか。ユーゴが紛争などの問題でEURO出場権を失い、その代替出場として参加したのがこのデンマークでした。
 ユーゴスラビアの代わりに出場したのに、デンマークは勝ちあがっていきます。それは、シュマイケルが好セーブを連発していたからです。試合はおされ気味の展開ばかりだったそうですが、失点を最小限に抑え、まさかの優勝。
 1980年代後半から90年代前半に隆盛を極めたダニッシュ・ダイナマイトの時代は終焉し、今やデンマーク代表はそれほど目立つ存在ではありません。しかし、シュマイケルやその仲間たちが成し遂げた偉業はデンマークの誇りとして永遠に残ることでしょう。
 余談ではありますが、このシュマイケルは大英帝国勲章も受勲しています。 最後まで読んでくださった方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ
FC2blogランキングへe_02.gif

2007/01/22(月) 01:04 | trackback(0) | comment(2)
前ページ | | 次ページ

ランプス

URL | [ 編集 ] 2007/01/23(火) 00:58:23

今晩は!
シュマイケルですか。懐かしい名前ですね。デンマーク代表の不動の守護神、今デンマークはかつての輝きを失ったかのようですが、それもシュマイケルの代表引退後に後継のGKが育っていない事に尽きると思います。かつてのダニッシュ・ダイナマイトも、シュマイケルが後ろでしっかり守っていたからこそその輝きを放っていたわけですし。
話は変わりますが、私のいるサッカーのチームが一時デンマーク代表のユニを使っていて、デンマーク代表はイングランド代表に次いで好きなチームなんですよねえ。ヒュンメルがすごくカッコよかったです。

パベル

URL | [ 編集 ] 2007/01/23(火) 14:05:25

ランプスさんコメントありがとうございます。

ランプスさんにとって、シュマイケルはデンマーク代表のイメージが強いようですね、私的にはマンUのイメージが強いのですが。

デンマーク・ハンガリーなどのかつての強豪国に強さを取り戻してほしいですね。今は西欧ばっかりが強いですが、また別のスタイルのフットボールが見れるようになるかもしれませんね











管理者にだけ表示を許可する
http://chels.blog85.fc2.com/tb.php/92-660412f1
